あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ペンタブレットと格闘したちょっと奮闘記

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。

結構古いペンタブをもっていたのだがいろいろやろうかとひっぱりだして使うことにしました。ブツはこれです

Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1

 

ところが、接続してもペン操作出来ない現象が発生(゜Д゜) 

本体ランプでPCへの認識はしているしクリックボタンも使える、手スワイプなどの携帯タブレットのような操作は出来るのだが、肝心のペン操作が出来ない。

ペンをタブレットに近づけると本体のランプはオレンジ反応(正常)を示すし、ペンは電池レス方式のため電池切れという事もない。

って事は本体でペン自体も認識しているのに位置情報の認識や移動クリック操作が出来ない模様。(´・ω・`)うーん。くまった

とりあえずWACOMページから対処方法をいろいろ順番に試すが改善せず、最終的には

やっぱメーカーの最新ドライバ入れなおしかよ(゜Д゜) 

でとりあえず認識問題は改善しました。

相当古いペンタブと、MSが相変わらず暗躍アプデ更新しまくりのWin7Proではまずそっからじゃね?と言われればそれまでで、最初にやってみるべき事ではあったのですが、前はまんまで使えてたのと今日の最初の接続で「新しい機器を認識しています」「ドライバーを更新しています」Win文言に騙されました。

(個人でWin7Pro使ってるのは、Web/スマホアプリ開発、エミュや旧ブラ確認の都合ではいまだにWin7Proが最強だと思ってる所もあり異論は認めますが突っ込みはご容赦下さいw)

ちなみにWACOMホムペ以外でも下記ページを参考にさせて頂きました。皆様も何か問題があれば参照してみて下さい。

pentabu.it-kaden.com

だが次なる敵はすぐにたちはだかる。

ペンカーソルがメインモニターのはじっこからしか移動してくんない(゜Д゜) 

これの原因はすぐに判明、WACOMホムペによるとモニター全体をタブレットの画面として認識するそうなのだが、以前からモニターを増やし2モニターにしてたせいで2つのモニタが1つに認識されるそうで…

f:id:akari-hobby:20171215131535p:plain

これの解消は設定をいじった結果ペンモードからマウスモードに変更する事で出来ました。

f:id:akari-hobby:20171215132228p:plain

あとは諸機能やペン感度の調整をして終了。

なんとか使えるようになりました。

次なる問題はお絵かきソフトどーするかな。です。

一番使い慣れたのはフォトショなのですが、古いCS4はPCごと親戚にあげちゃったからもうないのです。仕事じゃなく本格的に使う予定でもないから個人でフォトショCCは高いといえば高い。

(*'へ'*) ンーSAIでも買ってチャレンジするかどうか悩み中ですが、まずは使い方慣れなおさないと…という突っ込みの声が自分の心の中からしてますw。

まぁぼちぼちと使っていってみますか。

 

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ