あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

言うが早いかトヨタさん…な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plainこんにちは、書き物の予定投稿が、週イチ&10日イチだと、月約30日-(4+3)=23日空きだと本日気付いた(´・ω・`)おほーモードのあをぎりです。

いつもの様にダラ書きなので、お忙しい方はすっとばしかナナメでどーぞー♪

日曜は書き物の他、はてなの(ブラウザ)タブ、時々自動リロードかましてるくせにスポットマーカー(新着・お知らせ)の更新が全然されていない事にイライラしつつ、こんなニュースを見つけました。

これ、自身でちょい前に↓記事書きました「自分は買わない(びんぼーだし)」って。で↑見たら通信の脆弱性を早速指摘されててちょっと笑いました。

車にはカーナビあれば十分でそちらを成熟させればいいし、こんな事のハック対策考えるくらいなら、ネット仕込む意味って本当に無い気がします。

トヨタなればカーネル(パソコンで言う所のOS、通信する為の基礎フレーム)から作るくらいの資本はあるでしょうが、さすればアプデなんかで自分の首絞めるだけなのに、本当に理解不能ですん。

 

そしてついでにYahooからは、

記事読んで「え?今更ですか」が正直な感想。偉人杉原千畝をご存知ない方は自分がグダグダ書くよりも…なのと日本人なら知っておいて欲しい…なので下記をどうぞ

「え?今更ですか」なのは、首相程なれば知っていて当然だろうと言う事、プロパガンダ的に自画自賛する前に、現在もNPOなどで日本の援助庇護なしに他国貢献してる人がいる人は大勢いますよ?という所。

記念館はリトアニア(善意)で作られ、首相訪問、賛辞…。これまたリトアニアに感謝し日本が恥ずべきポイントだと思うのですが、なんか外れてますよね。

「世界中で杉原さんの勇気ある人道的行動は高く評価されている。同じ日本人として本当に誇りに思う」

うん。別にかまいませんが、和歌山あたりに「トルコ親日記念館」くらい作ってから言って欲しいものです。

ご存知ない方も多いかもしれませんが、日本にあまり馴染みのないトルコは親日国です。
イラン・イラク戦争においては、120年前のエルトゥールル号の遭難」事件の恩返しにと、日本政府の決断できなかった現地216人の日本人救出を、爆撃の危険も顧みず即断したのは、トルコ政府とそのトルコ航空機2機。

当時、フセインが「今から48時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」と世界に向けて発信した、タイムリミットの1時間15分前の事でした。

 

東日本大震災でもそうでしたが、まず自分達が世界の人から受けた恩恵を知る。

 『刻石流水』受けた恩は石に刻め かけた情は水に流せ

これを実現してこそ(首相であれば率先して発言でなく発現してこそ)本当に日本人として誇りを持てるんじゃないかな。そう思った記事漁りの雑記でした(´・ω・`)まる

杉原千畝: 情報に賭けた外交官 (新潮文庫)

杉原千畝: 情報に賭けた外交官 (新潮文庫)

 

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ