あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

迷走するジパング(´・ω・`)どこへいくーな今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)仮想通貨580億円流出が騒がれる中、仮想通貨には手を出そうとは思っていないあをぎりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪

 

本日のネタ(・∀・)

航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」が愛知県の小牧基地で行った展示飛行が、航空法違反の疑いがあるとして、住民団体が告発状を名古屋地検に提出しました。

 ふむふむ(´・ω・`)

去年3月に行われたブルーインパルスによる展示飛行は、国土交通省への申請が必要なアクロバット飛行だったにも関わらず、申請がなく航空法違反だと主張…

 へ?(゜Д゜) 

 

 自分も某アメリカ軍基地がある県の住人なので「訓練騒音」だとか「事故被害の恐れ」などに文句を言うなら分からなくもない。
 でも、去年3月、しかも、展示飛行なら多分だけど航空ショー。その飛行に「申請が無かったから違法だ!」って主張な何なの?

 

 告発すると言うことは、違法なので罰して!を目指す訳だが。

 この『住人団体』の方は罰せられる事によって何を得たいのかが全く見えない

 

 「違法の恐れがあるのでちゃんと申請しといてよ!」って事なら、388人署名して、嘆願書なり意見書を基地に提出すればいいだけなのにな。と、思うのですがー?(´・ω・`)

 ブルーインパルスって、自分の世代では航空戦技専門のアクロバット隊。ニュースやドキュメントでくらいでしか観た事ないけど、ある意味憧れの存在。

 基地に対するこの件に関しては、単なるクレームにしか見えないのは自分だけなのかな?

 

 モンスターペアレンツに、逆を言えば「ゆとり世代」の言葉で本人を見ず若年者を色眼鏡で片付けてしまう老害、そんな事が頭の中をよぎりつつ、下手をすれば日本も訴訟大国アメリカ化するのかな?と、そう思った1ネタ目でした。

 

ついでに政治も迷走

 平昌オリンピックにアメリカはペンス副大統領が出席をすると言われています。
 その時にペンス氏は併せて日本にも来る、すなわち日米で韓国の文在寅大統領に北朝鮮や日韓合意への対応を迫るという意味でしょう。

 ここが一番、合点がいったわけですが、外交というのは表面上で私たちが良い悪いと言うだけでないさまざま情報や駆け引き、行動が伴います。

 平昌オリンピックで文大統領と会談の際に何を言うのか、安倍総理そしてアメリカに注目です。

 記事読んで、会談するからついでにオリンピック行くのねー…って。

 それなら納得…する訳ない!

 結局オリンピックを半政治利用してんじゃん(゜Д゜) 

 やりたい会談があるならその場を設えてソコでやれ!

 オリンピック憲章100回読んで反省しろ!

 そう思いました(´・ω・`)

 国会中継とか、最近だとモリカケ騒動もあったけど昔から「それ、国の話?政治の話?国民の為の論争なの?」ってのが多くて失笑しか出ないのが多いんですよね。(それでも時々観てしまう自分^^;)

 

まとまってないまとめ

  最初の仮想通貨問題なんかも、迷走かと問われれば狂奔に近いと思いつつ、入ると言えば入り、いろんな所で迷走しるジパング

 今の自分は傍観者で(自分の身は)このままでいいやと思ってるけど。

 

 貴方は何処へ行きたいですか?

 

 そんな想いにちょっとふけってみた今日の雑記でした(´・ω・`)まる

 

いつもありがとうですののよの《クマ・コメ返信エリア》

 > id:annesea さん
 コメント励みになりますよね♪ いつも、Manamiさんのブログは楽しく読ませて頂きつつも、最後のプーチンさん写真でいつも癒されてます(*´Д`*) 紫欄ちゃん、近所のお家に「付いて」時々遊びにくるようになってくれればいいなぁ。

 > id:mashley_slt さん
 ヘタレはとりあえずブコメ100文字制限と戦うのをあきらめた!(面倒くさがり&現状少ないのでorz)その代わり雑記返信方式にしてちょいカスタム。見出しを付けてみますた。
 質問コメなんかの返信は100文字制限あると「~~((((((ノ゜⊿゜)ノのぉおお!これも伝えたいのにぃ」になっちゃいますよね。ご苦慮されてる心中お察し申しあげます(-人-)

現代オリンピックの発展と危機1940-2020: 二度目の東京が目指すもの

現代オリンピックの発展と危機1940-2020: 二度目の東京が目指すもの

 

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ