あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

洗濯機がぶっ壊れたのでデオデオで買い換えたよ♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)昨日は月蝕も曇りで見れず、おかんがおずおずと「洗濯機が壊れたみたい」と言ってきた、あをぎりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

壊れた洗濯機

  我が家に来て20年近く働いてくれてた、洗濯機が先日お亡くなりになりました。(-人-)

 おかんが「洗濯機が壊れた」というので調べてみると、電源は入り、脱水のみなどは作動するのですが、給水をまったくしない模様。

 自宅は公営団地で、他の水道系は全部問題なかったのと、風呂水汲み上げ用ポンプも作動しなかった為、原因は最近の寒波凍結の影響などではなく、基盤そのものの給水機能あたりが逝ってしまってると推測。

 しょうがない(´・ω・`)もう十分働いたし買い替えだぬ。

 さすがに20年前の洗濯機基盤を直せと言われると、メーカーの在庫もないだろうし、物が洗濯機だけに、早く現状復帰しないといけないので、新品購入とあいなりました。

 

デオデオで買った訳

 他の物ならネットで買っちゃうのですが、洗濯機は家電リサイクル法がひっかかるのと、壊れた洗濯機を引き取ってもらわなければいけませんので、店舗購入。

 おかんの要望は、

 ・ナナメドラム式はイヤン
 ・乾燥機能は電気代かかるからイラネ
 ・現状と同じ7kg程度
 ・リサイクル引取りは購入店でやって

 と、いう昭和人的要望でした。「付いて来て」は断り(・∀・)自分で使う物だから、現物見て自分で選びなさい!と、とりあえず価格.comで、同等品の相場を教えてあげました。

 もちろん「これ、ネット上の最安値だから1~2割は店頭だと高いよ?+リサイクル・搬入・引取り費用はかかるよ」と言った上での事です。

 こうして本日、おかんはしぶしぶ一人で、電気店に行く事になりました。

 デオデオに行かせたのは、顧客を大事にしているお店だからです。

 数年前の事になりますが、ちょっとした事でUSBメモリを買った事がありました。千円もしないモノだしどうでも良かったのですが、店員さんが、言いました。

「保証登録をしますので、お電話番号をお教えいただけますか?」

 このお店で保証登録をする様なものは、PC-880…げふんげふん…を買った、当時まだ『ダイイチ』時代だったので、新規で登録かな。と、思ってたら

 

「あをぎりあかり様ですね。ご住所等の変更はございませんか?」

 Σ(・ω・ノ)ノ!うそーん!!!!

 丁寧な対応に加え、超古い顧客情報を企業母体が変わったのにも関わらず、きちんと継承していた事に驚きました。

 他にも、他店購入の家電修理サービスもやってたりして、それ以来、次の某店で買ってぶっ壊れたエアコンなども直してもらってます。

 

某電気店で買わなかった訳

  実は、あをぎり宅からは、歩いて行ける距離に、某有名店があります。仮にヤ○ダ電気と記載しておきましょうか。

 この店では、妹宅のエアコンがお亡くなりになった際、代理で一度だけ利用したのですが、店員の対応がひどすぎました。

 要望に適う商品見つけて「これが欲しいのですが?」と店員に言ったところ、店員は、

「これですか?今時期(夏場)なので立て込んでますからちょっと待って下さい」

 とだけ言うと、なにやら予定表らしきモノを取り出して眺め、こちらを立たせたまま放置し(それまでも完全放置)

「取り付け、二週間以上かかりますよ?」

 とだけ、同じく素っ気無くのたまいました。

 この段階でおかん同行でなければ帰ってましたが、我慢しました。支払いは家族クレカで妹名義、+妹のポイントカードも預かっていたのですが。

「この(ポイント)カード使えますか?」

「あ、使えません」

 と、たった一言の無碍な対応。

 多分クレカだと手数料さっぴかれるから使えない規定なんだろうが、それならそれで理由くらい説明しろ!と自分の怒りは半ばMAX。

 そうして手続きを済ませ帰ったのですが、最後まで「(購入)ありがとうございました」の一言はありませんでした。

 それ以来、自分の中では「50インチ4KTVが1円で売られていたとしても、この店で買う気はない」ゴミ店になりました。

 ちなみに友人は、同じくヤマ○電気で洗濯機を購入した際、取りつけ日時に業者が来ず、いくら待っても来ないので電話を入れたら。電話でも待たされた挙句、

「今日、業者さん行けなくなったので○日にお願いします」

 とだけ言われたそうです。元から向こうの都合で平日指定、仕方なくわざわざ友人嫁は、有給を取って休んでただけに怒り心頭だったとか。

 

値段が全てじゃないよね(´・ω・`) 

 その後、派遣店員の問題が表面化してたりで、ナルホドな店だった訳ですが、もう利用する気はありません。顧客満足度という意味では、考えさせられるお店でした。

 ちなみにおかん。いくらか選定していた中で、目をつけていた最安値の国産洗濯機もあったのですが、型落ち品だったため、しっかりと新製品を買ってきてましたw

 無理にでも探させれば、系列店舗の倉庫にくらいはあったかもしれませんが、予算内で収まったし、説明も機能も十分だったそーなので、あをぎり家としては満足です。

 取り付けも明日。「おかん、洗濯機回りの掃除中なぅ」な今日の雑記でした(´・ω・`)まる

  

家電批評 monoqlo

家電批評 monoqlo

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ