あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

冬だから車のエアコンつけよう♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。暦の上では春でもしっかり雪。

 おでかけはせずにお家でぬくぬくしようと思ったら、呼び出しくらって、遊びに行くため出かけざるをえなくなってしまったあをぎりです。

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

真冬だけどエアコン

  お出かけで、友達の車のってると、ダッシュボードになぜかあるタオル。

 「(´・ω・`)何に使うのん?」

 聞くと、窓ガラスが曇るからそれを拭くのに使ってるとの事。事実、雪も降ってたし、信号待ちで時々ゴシゴシ結露を拭く友人。

 「エアコン(A/C)いれれば?」

 「いや、暖房は全開にしてるよ」

 ここで、(゜Д゜) ほへ?と思った。

 「ええから(´・ω・`)A/Cボタンとデフロスターボタン押しなさい」

f:id:akari-hobby:20180204185431p:plain

※ちなみに、デフロスターボタンってこれね。フロントガラスに送風するボタン。

 「いや、暖房MAXだから」と言って譲らない友人をよそ目に、A/Cボタンをポチってやった。

 すると見る見る消える窓の曇り。

 「え?Σ(・ω・ノ)ノ!何したの」

 友人は言いました。

 結構知らない人いるんですね(´・ω・`)「A/C(エアコン)」はクーラー機能だけじゃなくって「除湿」も行っているって事を。

 デフロスターは、凍結したのを暖房送風で溶かすだけだと思っていたよーで。

 もし、車に乗って窓ガラス曇っててお困りのあなた(´・ω・`)一度A/Cエアコンいれてみましょう。全然違いますよん。(※ただし夏場のA/C同様コンプレッサーが動いてますので、電機食います。只でさえ冬場のバッテリーは弱くなってるので渋滞時などの使用には注意しましょう♪)

 

他にもにも

 こうみえて(どうみえて?)十代で四輪A級ライセンスを持っていたあをぎり。年寄りらしくドライブ中に「ついでも教えろ」という友人に、他にもいろいろと教えてあげる事に。

 食器用洗剤でもええのよ?

 ガラス内側の曇り止めは、お手軽にやるんだったら一旦綺麗にしたあと、食器用洗剤を(洗濯直後キレイな)タオルで塗り塗りしとけばいいよ。と、教えました。原理は表面活性剤。鏡の曇り止めと一緒なんですが、これも知らなかった模様。

 もっとも、カーショップに行けば、専用の曇り止め売ってますが、ピンキリが多いのと何せ高いのが。で…自分はもっぱら食器用洗剤塗ってました。

 

 ガラス表面の油膜取は、洗濯洗剤が最強!

 洗車は手洗いか洗車機派なあなた。洗車機にかける前に一度、洗濯洗剤一握りをフロントガラスにブッかけて濡れタオルで全面ゴシゴシしてから洗車機に入れてみましょう。もちろん横や後ろのガラスもOKです。これで綺麗に油膜は落ちます。

 (本当はピンク石鹸なるものもあるんですが、これ工業用で入手しにくいのと、自動車工さんなんかには常識ですが、速攻で落ちる分、人体に使うと手荒れがするのでお手軽にするなら洗濯洗剤)

 これもまた、カーショップに行けば専用の油膜取りg…以下略()です。

 ※ただし、ガラスを撥水コーティングしている方!もしくは、コーティング剤を塗り塗りしている方は、逆に根こそぎ落としてしまう可能性があるので、この方法はやめましょう(´・ω・`)

 

 他にも

 車内に常時置いてるクッションやぬいぐるみなんかがあるなら、水○りゾウさんを座席の下に置いておけ。とか、車内清掃するんだったら、芳香剤にこだわるよりも、ファ○リーズをこまめにかましておけとか(煙草を吸うなら特に)

 そんな事を言ってたらあっという間に、目的地にはつきました。

 ボーリング場だったんですけどね。

 ブログを観ている方にとって、どうでもいいスコアは、パーヘクトの半分弱…(*ノノ)。昔は200近く出てたのになぁ。2ゲームで右手は限界をむかえ、ギブアップしたあをぎりはゲーセンコーナーで遊ぶ事になりました。

 

A級ライセンスは簡単に取れるけど簡単に無くなるよ

 基本、数万円の取得費用があれば、A級ライセンスは取れます。簡単に説明すると。

 ・まずモータースポーツの元締めであるJAFに加入する
 ・B級ライセンスの講習・テストを受ける。これでB級(`・ω・´)
 ・B級ライセンスで参加できる競技に参加し完走する(ドベでもOK)
 ・A級ライセンスの講習・テストを受ける
 ・A級ライセンスのテスト走行をする(自分の車でOK) 

 A級とB級の違いは、A級は皆様の想像通りのレースをするライセンス。B級は決められたコースを1台づつで走り、完走した時の時間で競うタイムトライアル。 

 違いは、皆で走って一番先にゴール!か、タイムトライアルの違いなんですね。(取得方法は、なんせ取ったのがン十年前なので古いかm…げふんげふん)

 しかし、そんなに甘くはないのがモータースポーツ。お金があれば上記の手順で取得できるライセンスですが「取得後、半年以内にJAF公認のモータースポーツチームに加入」しないといけません。(競技出場はしなくてもいいけど)

 へい(・∀・)俺A級ライセンス持っんだぜ!(どやぁ

 は、出来ない仕組みです。ちなみにA級持ってても、ある一定以上のクラスには、オーガナイザー制度があり、F-1などには実績がないと乗れませんし、どんな有名ドライバーだろうと更新期間は一年で、更新やチーム所属しないと失効します。

 自分がやってたのは、市販車カスタムクラスのJAF公認草レースクラス(大きな大会の前座レース)でしたが、それでも年間の練習も含めて100万円以上のお金がすっとんでいきました。

 

 ドヤりたい友人にそんな事も教たな。でも、ボーリングやったからおててが痛い…。そんな今日の雑記でした(´・ω・`)まる。

  

ピンク石鹸

ピンク石鹸

 

 手荒れしたり、粉末だからクレンザー的要因があって洗浄品の傷の原因になったりと、あまりお薦めはしないんだけど、今なら普通に売ってるのねwコレ

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ