あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

#台湾加油でも寄付先は気を付けてね♪な日記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。昨日はおでかけたのですが、移動中の外出時にだけ「また」大雪にみまわれたあをぎりです。

 雑記・日記系ですが、今日はちょっと読んで欲しい形ででどーぞー♪

台湾大地震

  既に、ご存知の方がほとんどだと思いますが、台湾東部花蓮県マグニチュード6.4の強い地震が発生し大きな被害が出ています。

 SNSでは、報道と共にすぐさま「#台湾加油」「#加油台湾」の文字があふれ、東日本大震災の恩返しを呼びかける声が高まっています。

 現在の情報では、4人の尊い命が奪われ怪我人も多く、連絡が取れていない人も多数いる模様です。

 被害状況はまだ明らかとなっていませんが、被害者の数が増えていくことは想像に難くありません。そんな中、現段階での情報を整理してみました。

 

日本政府は何やってる?

 基本他ブログアフィ系を貼るのは本意ではないのですが、それどころではありません。加油台湾!を優先します。

 とかく、民間NPOより反応の遅い日本政府ではありますが、今回はなんとか違うようです。

30

「お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げますとともに、負傷者の一日も早い回復をお祈り申し上げる次第でございます。日本は困難に直面する台湾の方々を支援する観点から速やかに災害救助および復旧復興のために、台湾赤十字社に対して100万ドル規模の支援を実施することといたしました」(菅 義偉 官房長官

 やるじゃん(´・ω・`)。と、いうかとりあえず及第点です。しかし、同時にこんな内容も見つけました。

 

義援金の寄付先には気を付けて!(台湾の方からのメッセージ

f:id:akari-hobby:20180207223334p:plain

 台湾は(民間)親日ですが、残念な事に、政治上、特に政治上層部は共産圏の影響を強く受けており、どうやら台湾の赤十字はあてにならない模様です。ちなみに日本の赤十字は、既に動いています。

f:id:akari-hobby:20180207224531p:plain

 支援を急ぎたい気持ちは山々ですが、私達自身に出来ることは限られています。日本赤十字での義援金窓口はまだ開設されていませんが、早々に開設されると思います。

 そちら、もしくは信頼のおける団体へ募金したほうが良さそうです。

 まだ被災の全容もみえず人命救出段階で、必要な物資も判明していません。

 支援という意味では、軽々に「物品」は送らず、然るべき団体に「現金」を募金するのが、こういった自然被災時には特に重要です。

 直接募金したい!という方は、手間はかかりそうですが下記の口座もあるみたいです。

Kocstar Wang(原文ママ
今回の台湾台南大震災に日本の皆んなさんは 多額の義援金を台湾の被害地に与えて本当にありがとうございます。
今日も内閣官房長官 菅 義偉 様が台湾の赤十字会を通じて義援金 を台湾へ送るニュースを見っていました。
ただ、一つ申し上げたいことがあります。今台湾における中華民国赤十字会は、国際の赤十字会と全く関係はありません、国際に認められる組織でもありません。
まだ、特定の政党団体(国民党)は裏で糸を引くことがあります、何十年以来、組織はだいたい国民党の党員で構成されてました。
過去の記録により、義援金の行方もすごく不明でした。
今、被害地の台南市には震災専用の募金口座もう開設されてしまいます、
————————————
台湾銀行台南支店 アカウント009045065055 指定0206震災
————————————
日本の方は台日交流協会により、台南市の政府を連絡して専用アカウントの確認していただいて、直接にお金をアカウントに渡すことができればいいと思います。
本当に日本の皆んなの好意を大切にしてほしいです。
台湾人として日本のみんなさんの好意と暖かい支援をいただいて 誠にありがとうございます。
台湾は日本と同じような地震頻発国なので、 お互いに助け合えばどんな辛いことも乗り越えると思います。 台湾と日本は今後も仲良くなっていきましょう。

 某共産国のせいでネパール地震の時のみたいな横槍が入らない様、また被害がこれ以上拡大しない様、一刻も早い復興を祈るばかりです。

 

 台湾加油そんな今日の日記でした(´・ω・`)まる。

 

おまけ

 おでかけるときにタイミング良く降る大雪(日本海側や、関東以北の方からずれば超ヌルいですが)コンビニ避難でバス待ち中。

f:id:akari-hobby:20180207232225p:plain

 でも帰りには晴れた

f:id:akari-hobby:20180207233708p:plain

駅まで戻ると、近くの広場で日差しに温まるぬこさん達がいて、しばし癒されました。

f:id:akari-hobby:20180207234101p:plain

  

いつもありがとうですの《クマ・コメ返信エリア》

 > id:kengaishoten > id:yuruyuruseitai > id:mashley_slt さん
 クマコメ、ご感想ありがとうございました。(*- -)(*_ _)【おはなし】投稿の励みになります!カテゴリ1・2は「ノンフィクションではない」形で投稿させてもらっている当ブログですが、少しでも何かを想ったり、感じたりして頂ければ幸いです。


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ