あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ファイブスター物語 14巻発売

ファイブスター物語 14巻発売

  先日書いた、遅筆・休載の大家『冨樫義博(H×H35巻)』と並ぶ、遅筆作者、永野護』氏の贈る 『FiveStarStories』が本日発売されます。

 遅筆というより気分屋で長期休載がしょっちゅうあるにも関わらずファンが多い所は同じ、しかし、9巻あたりから、話がクラスター化し、本編であるにもかかわらず、スピンオフの集合体となりつつある作品。

 今回も実に、2年6ヶ月ぶりの新刊となります。(下は前巻2015年)

ファイブスター物語 (13) (100%コミックス)

ファイブスター物語 (13) (100%コミックス)

 

あらすじというか概要(ネタバレはしない主義)

ファイブスター物語』(ファイブ・スター・ストーリーズ、英字表記:The Five Star Stories、略称:FSS)は、永野護による日本の漫画作品。ジャンルはSF(サイエンス・フィクション)に分類されるが、永野自身は「おとぎ話」であると公言しており、欧米で言うサイエンス・ファンタジーにあたる。角川書店発行のアニメ雑誌『月刊ニュータイプ』1986年4月号から、休載を何度か挟んで連載されている。また、1989年には第1話を基にした劇場用アニメーション映画が作られている。

 あらすじは、ネタバレ抜きにして書けません。理由は「引用」にもありますが、作者本人が「おとぎ話」として、作成しているため、一応本筋はあるのですが、スピンオフが本編に割り込みまくる上、長期連載中に新たに発案構想されたモノや話が次々として追加され、本編として編纂されていったからです。

 クラスター化して分散した各個の話は、多分「作者本人もまとめる気がないんじゃないの?」と思える状態。

 ただ、角川の誇るアニメ雑誌「ニュータイプ」の人気コンテンツである事は間違いなく、長年のお付き合いで、一応自分も追い買いしている本ではあります。

 

一応リンク(ただし14巻だけ楽天

 商品紹介貼ろうと思ったら、Amazonのコイツだけ貼れませんw。APIのどっかがおかしいのでしょうが、あいかわらずなはてな開発。心の中でグーを出しながらとりあえず楽天のを張っておきます。Ama購入なさりたい方は、以外のリンクはそーなのでそちらから辿って行って見てください

ニュータイプ 2018年2月号

ニュータイプ 2018年2月号

 
ファイブスター物語 1-13巻セット

ファイブスター物語 1-13巻セット

 

 

一応読んだよ!HUNTER×HUNTER 35巻

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

 

 2/2発売のHUNTER×HUNTER 35巻読んでみました。「暗黒大陸編」の続きとなります。

 冨樫義博氏の作品ではGI編に代表されるように、発想力がモノをいってました。

 個人的に一番「らしさ」が出てたと思うのは、エログロひっくるめて『レベルE』なのですけどねw

 しかし、現在の「暗黒大陸編」では、組み立てた発想の上に話が成り立っているというよりは、計算した理屈に話を載せた作品状態になっており、それ自体の非凡さは相変わらずですし面白いのですが、ざっくり感想としては

 さくっと読める巻(話)でないな(´・ω・`)

だと思いました。

 これは、34巻のクロロvsヒソカ編辺りから感じてはいましたが、自分が長期モノ作品でよく言う「中だるみつなぎ状態」かなと思ってます。今後の展開でどうなるかはわかりませんけどね。あと、また長期休載突入しないことも願わずにはいられな(ry です。

 

  レベルE、ふざけた作品(失礼な表現)ですが、それだけに面白いです。割と短い作品ですし、エログロNGでなければ一度読んでみて下さい。

レベルE 下 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ