あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

グレージパング(´・ω・`)押し紙の実態

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。旧暦のお正月も過ぎたというのに、春の話題どころか、大雪関連のニュースばかり。

 土曜でネタあさりってましたが、いいものなくってちょっと変わりネタを書いてみようかと思ったあをぎりです。

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

押し紙新聞とは?

 あなたのお家では、新聞を取っていますか?

 ネットニュースが氾濫し、若い世代ではテレビ無し、新聞無しなんて家庭も多いのではないでしょうか?

 メディアが末期を迎えてる事は何度かとりあげましたが、「押し紙新聞」で訴訟までいってたんですねぇ。

 ちなみに、自分が書いたメディアの質落ち記事はこちら

 広告主であるスポンサーや株主のベクトルに偏った記事に、内容の枯渇とプロメディアとしての品質低下をちょっと書いてみました。

 単純にはICT環境に押され、新聞の販売部数が落ちた事や、紙ベースでの出版が落ちた事が原因ですが『押し紙』そのものの問題は、数年以上も前から騒がれていました。

 

詳しくはこちら

 まとめサイトは、リンクを張る事に本意ではありません。正確な実態を知りたい方は、下記の行橋市市議・小坪しんや氏の記事をご覧下さい。

 簡素簡略ではありますが、それだけに実態を見事についています。

 

狂奔する新聞社

 押し紙では、2大広告主であるスーパーや、パチンコ屋、それにマンション広告などを入れてくれる不動産屋を騙さねばなりません。しかし、最近ではその広告主もわかっているようですね。

 現にポスト配りのチラシが多くなってきているでしょ?

 明後日の方向を向いている新聞社。全てが駄文ではなく、素晴らしい記事が多いのも事実です。ですが、今一度、新聞社の存在意義と伝えるべき考えて頂きたいと願わずにはいられません。

 あと、メディア特権利用して記事作るのもやめて欲しいものです。覚えてる人はちゃんとKY事件や、捏造された記事が露見した事を忘れていませんよ?

 

ちなみに

 今回の裁判は、判決が結審していないので、現状も押し紙はごりごり発行されています。

 結審予定は「今年の春」だそうなので、代理店を含めた新聞メディアの体質改善と、質の向上になればいいですね。

 ちなみに、某紙の「天○人○」などは、過去入試問題にも出されるようなものでしたが最近では「左派が書いてんの?」という様な猿山記事しか見当たらず、心に残る物も響く一文も見当たらず、時々暇つぶしで目にした時には苦笑しか出ません。本当に質が落ちてる事を感じます。

 

 ちょっとテイスト変更。グレージパングはもう数ネタあります。機会あればいろんな業界の裏グレー事情や過去ならブラック事情を書いてみようかな?そんな今日のグレージパングでした(´・ω・`)まる。

 

いつもありがとうですよの《クマ・コメ返信エリア》
 皆様、いつもスターにブクマ・コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)

 

 > id:mashley_slt さん 
 「七つの」は15巻あたり迄だと丁度アニメ内容の部分ですね。以降は残りの大罪を探す旅+敵とのやりとりで中だるみが続きますが、23巻以降では一気に謎の回収を合わせた物語が進行します。記中にありましたが、終わってから全部読みのがいっかもしれませんね^^。
 子供の遊びの質については、夫氏「ワクワクさん」はもちろん書いてて意識しました(自分はノッポさん世代でしたがwゴン太くんかわゆす(*´д`*))「ちょいくふ」忘れてません。ググれば何でも知れる現代。想像・創造する手段を大人が奪っていいものかと感じる日々ですん(´・ω・`)

 > id:kefugahi さん
 ライジングインパクト(´・ω・`)自分は知りませんでした。秋田書店も事件を起こしましたし、正直、荒川弘氏が小学館に行ったのも「(゜ロ゜;)え?」でしたね。雷句誠氏が、問題提起を行いましたが、実際一部の人気漫画家さん意外の扱いは、どこの出版社でも相変わらず酷い様です。最近では「約束の…」を現行発刊分一気読みなんかもしてみました。自分的には90~95点です。他紙もそうですが「週間少年○○」ではなくなってきている様な気がします。実際読者層が高年齢化しているのでしょうが、なんだかなぁ…。と言う気はぬぐえません。

  

新聞の凋落と「押し紙」

新聞の凋落と「押し紙」

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ