あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

隼にしてはいけなかった光回線切り替え♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。先日、光回線を切替トラブルを起こしたものの、ようやくプロバイダから契約資料が来たので、ネット環境がマトモ?に回復したあをぎりです。

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

フレッツ・光プレミアムサービス終了するから切り替えた(2/13)

 ここで起こったトラブルは、

 単に自分がズボラでプロバイダ資料がなかった

 だけなんだけど、一昨日ようやく資料きてONU設定が完了しました。

 

餅は餅屋が失敗だったでござるの巻

  基本σ(・ω・`)は面倒くさがりなので、車のメンテや車検、家電の修理、そういった事は、サービスが満足であるなら、価格関係なく信頼した所に全ておまかせてしまうタイプ。

 今回は、怪しい電話勧誘などではなくNTTのサービス終了に伴う切替だったのでそのまま、おまかせした。

 虎舞竜の原因になった資料も届き、設定も完了して一昨日から使ってたのだが……

 

 ( ̄ー ̄?).....??アレ??なんか異常に遅いし重い、今までサクサクだった動画鑑賞も読み込みで止まりまくる。……調べてみると

 

 フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ隼

 にはとんでもない落とし穴があった。「隼」なんて名前のくせして

 回線速度がとてつもなく遅くなる!!!

  ことが判明したのである。(´・ω・`)

 

とりあえず証拠画像を貼りまくってみる

 以前のプラン、フレッツ・光プレミアムサービスは、こちらも光なのでMAX100Mbpsを謳い、問題なく使ってた。

 実際には通信速度は3~5Mbpsくらいだった(これには理由はちゃんとあるんだけど後述)

 んで、フレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプ隼にして、おかしいなと思い測定した結果。

 

スピードテスト | 回線速度・通信速度測定

f:id:akari-hobby:20180218003626p:plain

 アハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。速度がADSL以下!!

 

 契約書類では

f:id:akari-hobby:20180218004703p:plain

  これで料金は、光回線の料金。気分は

 ふざけんなぁ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 です。

 遅くなる可能性のある要因を全て排除し、PC単体でONUと直結接続でも、Macで接続しても遅いから、問題は自宅環境でなくてNTT側にある。(プロバイダ説もあるが、下記でその可能性は消えました)

 

ひかり回線というモノと今回の原因

 一般的にひかり回線は1回線を20~25人で分けて使っています。たまたま、その1本を1人で使った場合、前述の状態だと50Mbps近い速度で通信が出来ます。

 また、均等に分けている訳ではないので「20人が同時にネットを使っている時」と「深夜で2・3人しか使っていない時」では通信速度は異なるのです。

 さらに地方になると「基地局」や「経由局」なるものが存在し、そこの機材が古かったり規模が小さかったりすると、余計なロスが発生し、更に速度は落ちます。

 今回の場合、自分が地方住みなのもありますが、古い1台のATMに何百人もの人が殺到したような形で、遅くなってる訳ですね。実際、

【朝6時】:人少ないから

f:id:akari-hobby:20180218011222p:plain

【お昼12時】:土曜ごはんタイムで人少なかったのかな?

f:id:akari-hobby:20180218011314p:plain

【夜21時】:おや?回線の様子が(ぴこぴこーん♪

f:id:akari-hobby:20180218011418p:plain

【夜22時】:(でっでっでっで♪

f:id:akari-hobby:20180218011635p:plain

【夜23時】:なんとカタログ値の1/3000以下の速度に!

f:id:akari-hobby:20180218003626p:plain

 この様に、ネットのゴールデンタイムに沿って速度がガタ落ちし、これを書いている【午前1時30分現在】

f:id:akari-hobby:20180218011949p:plain

 ここまで回復しました。これを改善するには、

 NTT自身が経由局や、回線環境のインフラ自体を整備するしかない!

 のです(´・ω・`)。要は、殺到されても大丈夫な様、受け入れ窓口増やしたり、機材を新しいものに取り替えたりしないとダメだということです。

 「隼 遅い」で調べたら、こんな記事がありました。

フレッツ光の回線に問題があるとすれば、加入者が多すぎてインターネット回線が渋滞しているということが考えられます。
というのも、NTTは全国トップのシェアを誇っているインターネット回線だからです。 

 

 餅を餅屋にまかせて失敗しちゃいました(´・ω・`)しょんぼりです。

 

まとめ?

 (高くても)ちゃんとした餅屋だと思ってたからまかせてたのになぁ。

 さすがにゴールデンタイムにADSL以下はありえません。動画はラグるわ切れるわ、はてなの巡回も重いし、ロードされない画像も大量に出ています。

 自ら切替を案内しておきながらインフラもマトモに整えず、パンフレットの1/3000の速度しか出せてないNTTには失望しました。少なからずNTTにまかせる気はもうありません。

 料金やらごちゃごちゃしそうですが、とりあえず月曜日に電話をしてみて、ひかりサービス自体を変える方向で動くつもりです。(そうはいいつつNTTが元締め回線屋なんですけどね:ため息…)

 

 現行、フレッツ・光プレミアムサービスを利用していて「隼」に変えろとNTTからせっつかれている方は、インフラが整うか状況を見定める意味でも、サービス終了の来年ギリギリまで待ったほうがよさそうです。

 

 そんな、回線の速度チェックでしょんぼり土曜日を過ごした、今日の雑記でした(´・ω・`)(しょん)

 

《おまけ》書き終わった午前2時30分現在

f:id:akari-hobby:20180218023324p:plain

 単純計算でも(最高)25.299÷(最低)0.29=87.24(人)。(隼要素1Gbps)を考慮すると、現在の整えていないインフラでは、ゴールデン時にざっくり最低でも500人くらいが、1窓口に殺到しているみたいですね。遅いはずです。


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ