あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

切手は自分で作れてオリンピック金メダル便乗JP♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。今日(水曜)はおでかけ確定にもかかわらず、体調不良継続中、インフルチェック行くかお悩み中のあをぎりです。

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

JP便乗商法で回線パンクしかけたらしぃ

画像画像

  羽生選手の記念切手と宇野選手の記念切手(※記事中より引用)

 素晴らしい競技を披露し、勝ち獲ったメダル。賞賛する気持ちはもちろんありますが。

 ドストレートなド感想としてはJPに対して

 (´・ω・`)なんだかなぁ…

 って、気がします。

 「記念」切手なんで個人として、羽生結弦選手と宇野昌磨選手にスポットが当たるのもわかるのですが、もうちょっと「日の丸を背負い頑張った他の競技者の方」の事も考えて商売してくんないかな?そう思えてなりません。

 

 ちなみにご存知でしょうか?

 切手って自分で好きなの作れるんですよね。(´・ω・`)

 

JPのオリジナル切手作成サービス

f:id:akari-hobby:20180221031901p:plain

f:id:akari-hobby:20180221032110p:plain

 こんな感じで、結婚式や記念日に作られる方が多いみたいで、そのサービスですね。

 金額もそう高くなく、実切手代金+500円くらいが1シートになります。

 82円×10枚で1シート1,230円

(※送料別途)

 

 このサービスを利用すれば、お好きな切手がオリジナルで作れちゃいます!

 

そうはいいつつ肖像権w

 お好きなオリジナル切手が作れるものの、アイドルやマンガ・アニメキャラ、今回の様にメダリストなど、本人や著作者の承諾のない肖像は使う事が出来ません。

注意事項

・ご注文後の注文取り消し及び返品は承っておりません。

・写真部分は切手ではありません。写真部分のみでは切手としてご利用いただけません。

・切手を消印する際、写真部分に消印がかかることがあります。

肖像権や著作権等の侵害になるものなどは、ご利用いただけません。 
  詳しくは、「オリジナル切手作成サービス利用約款」第3条(禁止事項)をご覧ください。

・切手シート代金の他、送料が別途かかります。

 自分で会場に赴いて撮った写真でも、自分で書いたキャラの肖像でも、本人・著作者が、権利侵害と訴えられる可能性があるものは作れないのです(´・ω・`)

 。゜゜(>ω<)゜ ゜。完全保存で自分だけの死蔵品にするから! 

  も、たぶん通用しないと思います。

 

しかしJPはちゃんと了承とってんのかいな?

 自分は、今回のメダル切手は買ってはいませんが、ちょろちょろJPのサイトをみてたらこんなバナーが。

f:id:akari-hobby:20180221034357p:plain

 

 最初っから商利用準備済みだったんかーい!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 まぁ民営化もして、企業努力ももちろんで、こうなることも悪くなく、素晴らしい競技を魅せてくれた、羽生結弦選手と宇野昌磨選手などのメダリストを賞賛する事は、大変良い事だと思います。

 が、同時にみつけたこんな記事

 JPさんよ(´・ω・`)アクセスパンクで

画像

 こんな文章掲載するより、すぐさま「大増刷発表」して転売野郎どもを蹴散らす方が先じゃないかな?

『そして、まとめてでいいから、他の日の丸背負った競技者さんの切手も作っておくれ。もちろん、パラリンピックのも含めてね』 

 

 そんな事を思った今日の雑記でした(´・ω・`)(まる)

 

世界の切手コレクション(179) 2018年 2/21 号 [雑誌]

世界の切手コレクション(179) 2018年 2/21 号 [雑誌]

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ