あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

追記・NTTよ(´・ω・`)そんなに焦って何してる♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。どたばた中で、更新をおさぼってしまったあをぎりです。前回雑記、写真とらなくてもスキャナあったな。で、ちょっとやりかたが「阿漕なんじゃない?」という部分とともに《追記》の形で載っけておいておきます。

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

NTTの案内(といえるのか)?書類

 3月に届いた信書(゜Д゜) なんじゃコレ?が発端でした。 

f:id:akari-hobby:20180305174055p:plain

 前記事で書いた様に、とっくの昔に、1/20に切替申請、2/13に工事切替済みだったので、確認書類かな?とおもっていましたが違いました。

 だが(゜Д゜) 入っていたのはコレ

f:id:akari-hobby:20180308035046p:plain

 NTT内の連絡も悪くこんなふざけた状態が起こり。 地方各所の経由局の整備も整っておらず、環境もgdgdであろう事は述べましたたが。

 …記載にもれていた点がありました。ww

 

NTTえげつないポイント 

 前記事ではサラっと書いていましたが、もう一枚書類はあったのです。それがこれ

f:id:akari-hobby:20180308041130p:plain

  他社に(も)切り替えられる事には一切触れず、切替をいつにするか予定を早く知らせろ(書類)!

 そして先の信書だが、あれは自宅部分の送付表をベリベリ剥がすとこの様なものが出て来るw

f:id:akari-hobby:20180308041957p:plain

  返信用封筒&記載不要伝票~♪(≡゜♀゜≡)o風

 おじいちゃんおばあちゃんをスライド取り込みで騙すにはうってつけですね(´・ω・`)

 

重ねてだけど

 現時点であせって「フレッツ光り・プレミアム」を切り替えたとしても、NTTの環境整備不備、プロバイダの都合などにより、現状よりも遅くなる可能性は十分にあります。

 それに1Gbpsなどと言われても結局の所、回線はシェアするので、よい環境に恵まれたとしても実速は20~30Mbps程度のものでしょう。

 上記の信書が来た人もいるかもしれないが

 NTTが何と言ってこようが、ちゃんと調べて出来れば秋以降に、(工期を考慮して)然るべき切り替えをしたほうがいいですよ!

 もし既に予定返した人でも、工事日が直近でなければ、一旦取り消しは効くものと思われますので、連絡入れてみましょう。

 

ちなみに(の途中経過) 

 1Gbps回線でも、実速20~30M出ればいいほうだとは、上記で書きましたが、ちょっといじわるをして

 1Gbps対応のLANカード買ってつけてみました(・∀・)

 100Mbpsが出る事は間違ってもないから、不必要ともいえるけど、いずれはIPv6、1G時代はくるし1000円くらいの安いやつを買った。 PC買い替えても付け変えられるしね♪

 ついでにプロバイダにも相談連絡を入れると、ちょっと小細工をしてみようということに。(IPv4通信をIPv6に割り込ませる:赤字部分)

f:id:akari-hobby:20180308045814p:plain

 

そして結果は

 ネットゴールデンタイム21~0時では

f:id:akari-hobby:20180308050849p:plain

  やっぱりこれ(゜Д゜) もう笑うしかない… 

 まだまだはてしない戦いが続きそうな、今日の続・雑記でした(´・ω・`)(まる)

 

いつもありがとうですよの《クマ・コメ返信エリア》

 みなさま、いつもたくさんのお☆様やクマ・コメありがとうございます(*- -)(*_ _)ピックアップ返信させて頂いてますのでご了承ください。

 >id:annesea さん

 かえってADSLの方が今は早いかもしれません。(使う人が少なくなったので回線シェア率が下がり利用速度が上がっています)しかもお安い(´・ω・`)一般に動画レベルでストレスフリーは下り3~5Mあれば十分かと。

 > id:mashley_slt さん
 一応、切替に関するフリーダイヤルや全部かけてみましたが全滅でした(゜Д゜) 。しかも、営業担当なのでpathping(経由局チェック)タイムアウトでるんですけどー?って言っても。「技術的な事はちょっと…」で総スルー!本気でサービス自体の乗り換えが必要になるかもです…。

  >id:UrushiUshiru さん

 別の方へコメ返しで書いたのですが、NTTはインフラ屋に戻るつもりなのかもしれませんね。ユーザの手間を煩雑にして下請けによる負担を増やすだけだというのに…

  >id:Ayako28 さん

 2020年あたりにはG5回線の争奪と整備により、日本ではまたカオスとガラパゴス化が進みそうです。

 

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ