あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ネット回線と戦う日々♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。3.11から7年、まずは遺族の方々、そして犠牲になったかたへの哀悼の意を。

 また、どたばた中で、更新を若干おざなり気味なあをぎりですが、プロバイダさんとのやりとりを中間雑記でのご報告です。

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

発端は以下の通り(ご存知の方は飛ばしでー)

 翻意ではないが(来年)サービス終了ってことで「フレッツ・光プレミアム」から「ハイスピードタイプ・隼」に切り替えた

 そうしたらこうなった(゜Д゜) :回線速度が従来1/10以下に

f:id:akari-hobby:20180309210759p:plain

 更に切り替えたにも関わらずNTT西日本からは「切替申込」攻撃ww

 この段階での結論は

  NTTが何と言ってこようが、ちゃんと調べて出来れば秋以降に、(工期を考慮して)然るべき切り替えをしたほうがいいですよ!

 

 

しかし改善されぬ回線速度にプロバイダに相談してみた

 この記事の中では、相談してみたら「速度調査を確認してね」という事でほぼ四半日かけて調べ、その結果をプロバイダに送った。

【結果は下の通り】

 20:00: 315.7Mbps ↓
 21:00: 184.4Mbps ↓
 21:30: 122.9Mbps ↓
 22:00: 85.7Mbps ↓
 22:30: 94.8Mbps ↑
 23:00: 67.9Mbps(※Min)↓
 23:30: 217.9Mbps ↑
 23:55: 436.2Mbps ↑
 00:05: 472.6Mbps(3/10)↑
 08:15: 364.2Mbps(3/10)↑

【ちなみにの最低測定時:23:00】

f:id:akari-hobby:20180312022438p:plain

 これはあをぎり1人が使っている速度ではなく、その時に出ているプロバイダ上の回線速度。また、0時に向けて顕著に速度が落ちていることが分かる。

 とっくの昔にこの状況は分かってたし把握はしていたが、下記の内容でメールを送ってみた。

----------(So-netへのメール)----------

So-net サポートデスク xx様

お世話になっております、丁寧なご説明ありがとうございます。

昨日20時台~0時、今朝8時にかけての結果をお送りします。

サポートはされていないとの事でしたが、専門が見れば参考になるかと、一応タイムアウトルートの情報も付けております。

測定中、疑問に思った事があるのですが、「上り」をフルに使いきっているのはなぜでしょう。

ADSL時代しかよく知っておりませんので驚きました。光回線方式ではその様なものなのでしょうか?

それとも上り混雑のため、今回の様な事象がおきているのでしょうか?

実際に一般的なブラウザ回線速度測定では相変わらず0.3Mbpsもでておらず、ブラウジング・動画視聴・ネットゲームなどもその速度状況です。

お手数とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------- 

 

そして予想通りの反応w

----------(So-netさんからの返信)----------

(あをぎり) 様

平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。
So-net サポートデスク xxです。

お知らせいただいた情報等から、ご利用回線では、IPoEによる
IPv6接続が行われており、80Mbps以上の速度で通信が可能な状態です。

この場合は、下記「IPoE無線LANルータレンタル」により、
IPv6非対応(IPv4)のWebページやサービスの通信速度の向上が
見込めるため、ご提案させていただきます。

「IPoE無線LANルータレンタル」は、専用の機器を使用することで、
IPoEによるIPv6接続経由でIPv4の通信(IPv4 over IPv6)が
可能となるサービスです。

(※以下IPoELANルータ説明のため割愛)

--------------------

【要点】

 ■こちらからの質問総スルーw:送信青文字

 ■エフォート系を盾にした対応:返信赤文字(それに最低は60台だよー)

 ■IPv4 over IPv6機器の提案:返信青文字

 --------------------

 だが言おう(´・ω・`)これはSo-netが悪いわけではない

 たぶん自分が現役ならほぼ同じ回答をする。

【なぜなら】

 ■総スルーは問題だが、ほぼ間違いなくあをぎり在住地方への光回線がパンクしており、NTT側かSo-net側かは不明だが、IPv6/4・IPoEネイティブ機器の対応が不十分で、エンドユーザに届く実レスポンスに遅延障害が出ている。

 ■だが、事実上IPoEとしての接続という面では、So-netの測定上80(本当は60)Mbps出ている以上、そうとしか言えない。末端エンドユーザまでへのロスについては、ベストエフォートの書面がある以上、ルーテイング(経由局や経由機器)でロスや渋滞が発生したとしても、それはユーザの了承済みという側面がある。

 ■So-net自身の地方局の対応についてはどこぞの記事で(忘れたw)まだ対応していないそうなので、大都市圏以外でNTTからの「ハイスピードタイプ・隼」の割り当てをもらっておらず、あをぎり地区からは「大阪」あたりへ転送されている可能性も高い。

 ■ならばいっその事「まだ地方が未対応(でロスが出る)からもちょっと待って!」と逆切れかましてくれたほうがこちらとしては「待つ」という選択肢が出来るのだが、質問に対しては総スルーしてくれたので、意地悪なメールを返信してみる事にする。

 ■ちなみにSo-net自身は(現在)関東限定の「NURO光」に力を入れているので、地方対応は遅くなる可能性は高い。

 ■その中でせめてもの対応として出てきたのが、青文字返信のルータレンタルサービス。これはIPoE(IPv6)を潰して、元のIPv4の通信方式を取り、混雑していないかもしれない、100Mbps回線へ強制で戻してみようという逆行提案だ。どちらにせよ数Mbpsが確保されればユーザとしては問題がないので、So-net地方局の整備まで時間稼ぎが出来る。

 

IPv4/6 とか IPoEとか訳わからんのですが(´・ω・`)

 ■IPv4とIPv6の違い(初心者用ざっくり説明)

 結論:(゜Д゜) あまり違いはありません

 よく192.168.0.1とか、ネット上で見る事があると思いますが、これは、IPアドレスと言われ「電話番号」の様なものです。ちなみに ヤフーを見たいときには、www.yahoo.co.jp とブラウザに入力しますが、これは会社名(ホームページ名)で、電話番号(IPアドレス)はブラウザ(厳密には違いますが)がNTTの104みたいに勝手に調べてつないでくれます。

 お試しで、別のブラウザタブを開き、182.22.59.229 と打って見ましょう。ヤフーにつながりますね(´・ω・`)ヤフージャパンの電話番号(IP)は上記なのです。

 でっ!

 ネットが普及しまくったので電話番号が不足してしまいました(´・ω・`)

 32bit4桁の組み合わせでは、約43億個の番号が取れますが、世界中の人口は現在78億人と言われており、これでは足りなくなってしまったのです。

 そのため、新しい規格として128bitのIPv6規格が生まれました。これは約340澗(かん)の組み合わせとなり、現在の世界人口1人あたり1000兆個づつ割り当てても余裕どころではない数です。

 そして、その通信方式(桁の多い電話番号のやりとり方式)として、IPoEという新しい通信方式規格が生まれました。 

 ざっくり言うと IPv4=PPPoE方式 で、IPv6=IPoE方式となります (´・ω・`)

【上の■■消しが4で下が6のサンプル】※桁数の違いがよくわかりますね

f:id:akari-hobby:20180308045814p:plain

 だがしかし(*´д`*)

 世界中に転がっているサーバには、IPv6にネイティブ対応してないのが(古い技術なんだからそりゃそうだ)で、もっさりあります。そのため、細かい事は抜きにして中継局での交換作業やら各種変換してIPv6からは繋いでいる状況です。

 これもある意味、手間のかかるロスの原因になっています(´・ω・`)

 

 仕方がないので

 今回So-netからは「IPoE無線LANルータレンタル」による 「IPv4 over IPv6」の提案がありました。

 この技術は、「利用者側はIPv6を利用するがIPv4にしか対応していないウェブサイトを閲覧しようとした時にはIPv4接続に自動変換をしてくれるサービス」のことを指します。ある意味逆行する技術ではありますが、通信停滞が起こっている箇所や、相手先サーバによっては、通信速度の改善が見込めます。(※まったく改善しない可能性もあります)

 ただ(´・ω・`)

 解約ペナルティ無しで6ヶ月無料でお試し出来る!

 なので、ちょっと使ってみようかと思います。

 

 ストレス満載、定期もろくすっぽ投下できず反省中。結果報告はまだまだ先になりそうな、今日の雑記でした(´・ω・`)(まる)

  

いつもありがとうですよの《クマ・コメ返信エリア》

 みなさま、いつもたくさんのお☆様やクマ・コメありがとうございます(*- -)(*_ _)ピックアップ返信させて頂いてますのでご了承ください。

 >id:annesea さん

 前回の返信同様「困る事がない」のであればこのままADSL利用の方が、コストパフォーマンス的にもベターだと思われます。速度の問題で言えば光に変えるより同じプロバイダのプランで12M以上のものへ変更するほうが良いかもしれません。

 あまりこの手合いの事は書きませんが、Softbankは地方への電波供給が異常に悪い事で有名です。Airについては2年縛りかどうか、またご自宅地域での電波状況を調べておいたほうが良いでしょう。(家庭内Wifiが無い前提でお話をすれば)現在お使いのADSL機器のNCUやルータにLAN接続コネクタの空きがあれば、電気店で数千円のWifiルータを購入し接続するだけで家庭内Wifiが実現できる可能性は十二分にあります。

 ただ、Airも現在お使いのスマホや付随するキャンペーン・ネットの利用状況や電波状況を調べてみればコストパフォーマンスも良く有用に使える可能性は十分あります。一概には言えませんが、やはり納得いくまで調べてからのほうが良いでしょうね♪

 > id:mashley_slt さん
 ストレスたまりまくりです(*´д`*)mashleyさん記事のベアブリックさんに癒されてます。(アンナさんは…)NTTはルーティング連絡したのですが、相変わらず返信なしですね。 

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ