あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

光コラボまだ悪質業者いるのね?な今日の雑記

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 こんにちは(´・ω・`)。年度代わりでイベント事がありまた、3日ほど自宅にいなかったあをぎりです。

 実際には親戚んトコに行っていたのですが、たまたま行ってた親戚の家にかかってきた業者からの電話対応を過去の悪質業者のも含めてちょっと書いてみたりなんかします。

  

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

電話(光回線)がお安くなりますよ

 フレッツ光は2015年に「光コラボレーション」というサービスを始め、要は

 光回線の普及営業をプロバイダ及びプロバイダ営業代理店にまかせてしまいました

 そのため、各種業者が参入し、中には勧誘方法として悪質な業者が多数現れた訳です。手口としては

 NTTの方からきましたw

 のトークに始まり、自分の営業代理店へ回線の契約を変更させるというものです。

 実際にNTT自身が営業的に同様の事を行う場合もありますが、それは全て「書面」によって封筒が届きます。代理店会社の勧誘は時間の無駄ですしぶった切ってやりましょう。

 

ぶった切り方法

 【その1】この電話番号は?

 【此方Q】この電話番号はどうやって調べたのですか?

 【業者回】無作為に順次お電話させて頂いています。

 【ブチ切】そんな押し売りのような方法で商売をされている会社と取引するつもりはありません。(安くなる方法があったとしても)自分で調べますので結構です。(ガチャ切り)

 

 【その2】業者がNTTの方から聞きました。というパターン

 ※NTTが情報を流すことはありえません。しかしこう言ってくる悪質業者もいます。

 【此方Q】では、御社はNTTもしくはNTTの系列会社でしょうか?

 【業者回】いいえ違いますが…(ここからごちゃごちゃ続きます)なのでご案内させて頂いております。

 【此方Q】では、メモを取りますので、御社の「正式社名」「住所」「代表者」「連絡先電話番号」「ホームページURL」をお教え下さい。

 ※実際にメモを取る事をお勧めします。ただ、社名以外ほぼ十割「電話番号」を始めその手の情報は教えてもらえないでしょう。

 【此方Q】なぜ電話番号を教えられないのですか?

 【業者回】規定でそうなっております。

 【此方Q】何かあればこちらから連絡を取る必要がある場合もあると思いますが、その場合はどちらに電話をすれば良いのでしょうか?

 【業者回】そちらも規定でお教えする事は出来ません。

 ※まぁそうでしょうね。この手の業者はコールセンターへ更に下請けに出しているパターンが殆どなので、こちらからの逆電話が出来ないのです。同様に社名以外はほぼ教えてもらえないと思ったほうが良いでしょう。

 【ブチ切】その様な状態ではサポートを期待する事も出来ません。その様な会社と取引をするつもりはありませんので結構です(ガチャ切り)

 ※情報が明かされた場合(まずありえませんが)

 【ブチ切】それでは、御社ホームページで実際にこちらの自宅情報に併せて自分で調べます。その上で有用だと判断すればこちらからお電話いたします。(ガチャ切り)

 

 【その3】暇しててねちっこくしてみる場合

 【此方Q】ものすごく暇だった時に、その1・2を全部聞きました。当然教えられないまみれだったのですが、「NTTから聞いたという事ですが、通話記録を元にそちらの情報を併せて、電話番号情報を第三業者へ教えたという事でNTTへクレームを入れさせて頂きますがかまいませんか?」

 【業者回】かまいません。

 【ブチ切】では、この話はこれで(ガチャ切り) 

 

 ※コールセンターだから番号割れてもいいんでしょうね。実際にNTTへ文句メール入れましたが、細けぇ事ぁ…でNTTは放置みたいですし、実際に業者が割れても警告程度なんでしょう。ですが、その際に「代理店業者へ電話番号を教える事はない」とNTTからの確約情報を教えてもらいました。

 

 別件ですが、某Big●obe代理店の悪質勧誘にあって「代理店教育どうなってるのか?」「悪質業者は相手するつもりはないのでB●globe自身のサポートから回答しろ」とメールをした事もありましたが、そっちも放置のされましたね(´・ω・`)

 頭に来たので「警察に相談するぞ!ゴルァ」メール入れたら、次の日には回答きたのと、「代理店教育します!」って回答きました。

 しかし数ヶ月後に別のBiglo●e代理店から勧誘が来た時には笑いましたがw

----------暇な人はどぞーなB●globeサポートとのやりとり---------

青文字:Bigの返信緑:あをぎり質問とクレーム

BIGxOBEカスタマーサポート <info@bcs.biglobe.ne.jp>
To 自分

(あをぎりあかり) 様

日頃よりBIGLOBEをご愛顧賜りありがとうございます。
BIGLOBEカスタマーサポートxxです。

過日ご連絡いただいた件について、詳細が確認できましたので
ご案内いたします。

>1.入会は成立しているのでしょうか
>2.NTTでないのならどの様にして電話番号を入手したのでしょうか
>3.その様な代理店を御社が放置しているのはなぜでしょうか
>4.御社でのプロバイダ変更は最悪仕方がないとしても、代理店でなく
>御社直接の形へ変更し、代理店での個人情報を総て抹消できないでしょうか
>5.資料中の1枚目では、回線変更時期が6/1ですが何の連絡もなく
>実施が行われているかどうかもわかりません。この回線変更は、入会も
>していないのに行われているのでしょうか
>6.上記を含め、入会申し込みそのものを抹消とすることはできない
>でしょうか

BIGLOBEのご入会は成立しておりません。

調査の結果、NTTを名乗る対応はしていませんが『「ビッグローブ光」ご案内
センターがエテル』として代理店名を最後にお伝えしている状況でしたが
お客様には誤解を与える結果となりましたことを、お詫び申しあげます。

また、「以上で「ビッグローブ光」受付完了になりますがよろしいで
しょうか。」とご案内差しあげていましたが、お客様がお申し込み状況を
認識し難い案内内容となっており、オプションサービスについての説明も
不足したまま、お申し込み案内をおこなっていました。

電話番号の入手に関しては、BIGLOBEからお客様の個人情報を渡すという
対応をおこなうことはなく、代理店独自で入手している状況かと存じます。
BIGLOBEとしては入手経路を確認することはできませんが、代理店側での
個人情報については、すでに削除手配が完了していますのでご安心ください。

この度、代理店からのお電話案内については、当方でも対応上問題があると
判断したため、BIGLOBEより代理店まで指導をおこなっております。
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

        ------------------------

>7.問い合わせより3週間経っても一向に返事がないのはなぜでしょうか
>8.出来れば御社にて責任ある方へ連絡を行いたいと思いますので連絡先
>をお教えください

今回、BIGLOBEとしても調査ならびに事実確認をおこなっており、結果
代理店側での対応に問題があることが判明したため、詳細確認ならびに
指導をおこなっていたため、お客様へのご案内が遅れてしまいました。

また、当方からお客様へのご対応については、当方BIGLOBEカスタマー
サポートでおこなってまいります。

お客様には、ご迷惑並びにご不快の念を抱かせてしまう結果となりました
こと、重ねて深くお詫び申しあげます。

今後、お客様にご不便、ご迷惑をおかけいたしませんよう、申込先の
代理店へ指導をおこない、今後同様の事象が発生しないよう細心の注意を
払ってまいります。

 ----------------------------------------------------------------
  本件についてメール返信でご連絡いただく場合は
  以下の【お問い合わせ番号・コード】も記載してください。

  【お問い合わせ番号:RDxxxxxxxxxxx】
【お問い合わせコード:xx】
 ----------------------------------------------------------------

>BIGLOBEカスタマーサポートxx様
>
>本件、何もご連絡いただけない様ですので、転用許諾番号を営利のため偽計取得したものと判断し
>当方へ何らかの被害が及ぶ前に、自衛のため相談実績を作るためにも、警察へ相談させていただきます。
>
>被害発生前ですので、警察側の対応は、当方側も含めほぼないものと思われますが、本件の情報、状況については総て連絡する所存ですので、万一警察から連絡がありました際にはご対応お願いいたします。

> ・ご質問の内容:
> 【御社代理店の悪質な入会勧誘について】
>4/26にNTT事業者を装った御社代理店より電話があり、料金が安くなるので契約の変更を求められNTT西日本HPにて転用承認番号の発行を行いました。
>変更に手続、登録、設定の変更などは不要とのことでしたが、上記承認のあとに御社へのプロバイダ変更になると言われ現行のプロバイダは解約するようにとの事(現行の解約については料金が安価になるのでペイできると)
>その後家をしばらく空けており昨日帰宅したところ、NTTではなく御社代理店からの申し込み確認書のみが届いておりました。実際には、申し込んだ記憶もないサービスなども追加されており料金は高くなるものです。
>また、その書面中にある御社からの入会資料などは当方には到着していない状況です。
>1.入会は成立しているのでしょうか
>2.NTTでないのならどの様にして電話番号を入手したのでしょうか
>3.その様な代理店を御社が放置しているのはなぜでしょうか
>4.御社でのプロバイダ変更は最悪仕方がないとしても、代理店でなく御社直接の形へ変更し、代理店での個人情報を総て抹消できないでしょうか
>カスタマーサポートへの電話が一向に繋がらないためフォームでの連絡とさせて頂きます。本日中にご連絡がない場合は、申し訳ありませんがますは生活センターなどに相談する意向です。
>代理店:株式会社 エテル(札幌市)・転用承諾番号 : *************
※セキュリティの観点より一部割愛させていただきます。

>5.資料中の1枚目では、回線変更時期が6/1ですが何の連絡もなく
>実施が行われているかどうかもわかりません。この回線変更は、入会も
>していないのに行われているのでしょうか
>6.上記を含め、入会申し込みそのものを抹消とすることはできない
>でしょうか

>BIGLOBEカスタマーサポートxx様
>
>7.問い合わせより3週間経っても一向に返事がないのはなぜでしょうか
>8.出来れば御社にて責任ある方へ連絡を行いたいと思いますので連絡先をお教えください
>
>以上あわせ早急なご回答をお願いいたします。

--------実際にはこの時、NTT名乗って転用承認番号を業者が取りました-------

 

ぶった切りのコツ

 ヤツらはマニュアルに従ってNTTのほうから来ました。でトークをすすめようとします。ですがまず、

 「すみませんが、この電話番号をどうやって知りましたか?」

 と、話の腰をこちらブチ折るのが肝心です。(`・ω・´)b

 時間のない方は【その1】で、暇をしていたりネタにする場合は【2】か【3】でもいいかもしれませんが、どちらにしても時間の無駄ですね(´・ω・`)

 

今回取った方法

 今回の親戚宅は、光どころか、ガラケー持ちのネット不要家庭でしたので、叔父に「お前詳しいでしょ。ちょっと聞いてみて」の段階で全容はわかったので、速攻で【その1】で切りました。

 今は、コラボ系でも様々な種類が増えました。ちょっと前に一連のネット回線と戦った別件もありますが、

 

 電話での勧誘は押し売りと思ってね(´・ω・`)

 

 です。押し売り業者など時間の無駄ですので相手にせず、ぶった切ってやりましょう(`・ω・´)。しかし、もう諸事あって減ってるのにこの手の悪徳商売やってんのか(さすが田舎だなぁ&出先で巻き込まれるかー)と思った今日の雑記でした(´・ω・`)(まる)


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