あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

あ、これはコケるわ(´・ω・`)と思った♪今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。お早い台風の到来に、梅雨で低気圧まっしぐら。最近は主食が頭痛薬になりつつあるあをぎりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

目のつけどころがどこやねん?なシャープさん

 ネットうろちょろしてたら、こんなのが…記事を見て思った

 (゜Д゜) これはコケるわ

シャープは7月30日から「ペットケアモニター(HN-PC001)」(2万4800円、税別、以下同)を発売する。どこにでもあるペット用トイレのように見えるが、飼い猫の尿の量や回数、体重、滞在時間などを計測できるようになっており、クラウドで記録・解析したデータを飼い主のスマートフォンに通知できる。

 利点として記載されているのは下記なんですが

このサービスを利用することで、飼い主は「尿の量が多い」「(トイレの)滞在時間が長い」といった異変を察知できる。同サービスを共同開発した鳥取大学農学部共同獣医学科の岡本芳晴教授は「飼い主がいち早く異変を感じ、猫を動物病院につれてくれば早期治療につながる」と解説する

 ペットに日々愛情を持って接していれば、それくらいは分かると思うのはキノセイ?(´・ω・`)キノセイ?と、まず思った。

 

わんこ版にも手を出すらしい

 ●犬の緊張状態を数値で把握

 次に犬向け健康管理ビジネスの概要を解説しよう。

 「犬向けバイタル計測サービス」という事業で、7月1日から犬の自律神経バランスを数値化する技術を企業や研究機関に提供する。具体的には、犬にハーネス型ウェアラブルセンサーを着用させ、体温や心拍数などを計測し、犬が緊張しているのか、それともリラックスしているのかを分析する。ペット関連商品やサービスを開発する企業に向けてデータの計測・解析サービスを、研究機関には計測システムのレンタルサービスをそれぞれ提供する。

 なんで(゜Д゜) こんな事すんのー?と読み進めると

 このシステムをシャープと共同開発した大阪府立大学獣医臨床科学分野・獣医臨床センターの島村俊介准教授は「日常の環境で健康状態を把握すれば、飼い主が動物の異変に早く気付くことができる。将来は予防医療に発展させたい」と語った。猫のサービスと同様、ペットの健康状態を気遣う飼い主向けには一定数の需要があると考えている

 再びおもふ(´・ω・`)

 ねぇよ。そんな(機械を使ったバイタルチェック)需要! 

 このサービスに必要なのは、固体識別バッジに、バイタルチェック用のハーネス。あと、スマホと月額利用料金w

 ハーネスなんかは、場合によるがそれの装着自体が動物に対してストレスになるケースなんて考えていない

 そんなモノでちゃんとしたチェックが行われるのだろうか?

  もし幾千ものケースが集まったならば、目標としているヘルスケアに該当するものがあるかもしれないが、このデータ収集は「動物をモノとして見て管理しようとしていない?」そんな点にズレを感じざるを得ない。 

 

なんで乗り気かなー

 シャープにはペットビジネスのノウハウが豊富にあるわけではないが、健康状態を数値化してしまえば、IoT関連のビジネスとして展開できる。同社が実施したモニター調査によると、健康状態を数字で把握することに魅力を感じ、継続してサービスを利用したいと考える顧客がいたという。国内に1800万頭いるペットの飼い主のなかには、ITの活用に興味を持つ層は一定数確実にいるはずで、事業として将来性がある

長谷川専務は記者会見で「製品とサービスを一体化させて新しい事業をつくりたい」と意気込んだ。製品を売りっぱなしにするのではなく、関連するサービスも提供することで、消費者と継続的な関係を継続できる。また、長谷川専務は「国内でノウハウを蓄積すれば、海外でも同じサービスが展開できる」という見通しを立てている

 モニターの調査の割合と利用希望の割合はどうなのだろう?ちゃんとマーケティングチェックしたのだろうか?「いるはず」「将来性がある」のか?

 

 固体別でもストレスなく十分なデータが得られる仕組みを考えた?作った?

 アンテナ利用で、実績を出し固体別でもストレスなくデータ収集できるようにしないと、まず無理だと思うのです。また、

 「国内でのノウハウを…」

 と、まぁ最初から世界向けに計画し、目を向けていない事業に先はない。

 本気でやるなら、ドイツかオランダ、またはアメリケの動物福祉施設でまずはアンテナテストかまして実績を取り、実用性の確立とマーケティング市場の見直しをしたほうが良いのではないのかな(´・ω・`)シャープさん。

 

 それに、もう一度言うけど

 ペットに日々愛情を持って接していれば、それくらいは分かると思うのはキノセイ?(´・ω・`)

  

 あなたは、大事な家族を機械つけて健康チェックしようとするだろうか?そう思うと「目のつけどころがどこやねんシャープさん」wと、思ったそんな今日の雑記でした(´・ω・`)まる。 

 

 そんなお金かけて作るんならタカラトミーと協賛しろw

バウリンガルボイス ブルー

バウリンガルボイス ブルー

 
ミャウリンガル ピンク

ミャウリンガル ピンク

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ