あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ピーカン天気なるも不幸は見逃してくれなかった(´・ω・`)な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 おはようございますです(´・ω・`)。一昨日の台風はさしたる被害もなく切り抜け、昨日はおでかけ予定だったあをぎりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

昨日の天気はよかったんだけどね

f:id:akari-hobby:20180705062639p:plain

 おとといの台風は、夜半には抜けて、朝は雲は若干残っているものの、台風一過、風もなく天気はピーカンで暑くなりそうな一日だった。

 月曜までの予報だと

f:id:akari-hobby:20180705063157p:plain

 

 (゜Д゜) 1週間雨かよ!しかも前日台風 

 だったんだけど、火曜日の夜半には風雨も去っていたし、昨日も起きてみたら晴れていた(*´д`*)♪らっきー(と、この時までは思っていた)

 だから、なんも考えずおでかけて、支障があるとはおもっていなかった。

 

JR西日本んぅううう

 時刻は朝の8時過ぎ、あをぎりはいそいそ駅に行ってみた。…が、

 (゜Д゜) あら電車が来る気配がない

 ※地方ローカル線の無人駅。電光掲示板すらないが、電車の来る5分前にはアラームと「まもなく電車が到着します」のランプが付くのだがそれがなかったのだ。

 構内には同じく電車を待つ人がちらほらと数名…。

 もう電車がこなければいけない時刻になって、駅内スピーカーから放送が流れた。

 

 J西「昨日の台風の影響により、○○線は始発より運転を見合わせております。お客様には…(略)…9時の再開を予定しております」

 

 (゜Д゜) はい?

 

 他にも数人が事情もわからず待っていた中、ざわつく駅構内。ついでにあをぎりは、アナウンスから別の事を読み取った。

 このローカル線、大雨・大風が来るとよく木が架線に引っかかったりとか、一部冠水とかで遅れが出る事はたびたびあった。だがその場合のアナウンスは

 J西「○○駅間の架線事故により」とか「○○駅間の冠水により」

 と、具体的にアナウンスる。…が、上のいい方だと。「台風の影響により…始発より運転を」って事は

 

 (▼O▼メ) テメェ架線(路線)の安全チェックすらまだ終わってねぇな!!

 

 である。たしかに平均2時間に1本のローカル線のチェックは後回しかもしれないが、風雨は昨晩早くには収まっている。

 時刻も8時をとうに過ぎている!今まで、何をしていたのだ?JR西日本んぅうううう!!

 ドウシテコウナッタ(´・ω・`)状態で、9時を待っていると9時ちょいにアナウンス。

 

 J西「本日の台風の影響に…(略)…9時に運転を再開いたしました。最初の列車は9時ン十分の○駅行きが始発となります」

 

 それ!σ(;ω;`)が乗るのと逆方向ぅううううう!!

 

 ローカル線ゆえの悲しさか、利用路線は「単線」である。すれ違い用の駅もある事はあるが、基本折り返し運転…。その時間に行って戻ってきてだと、アポ時間に間に合わない。

 これまた1時間に1本程度しか走ってないバスも利用するので、スマホでバスの時刻もチェックする。

 

 9時ン十分の行って来いの折り返しだとAUTO。10時までにすれ違い前提のが逆始発してくんないと間に合わない。(´・ω・`)

 

 しかし…無常にも駅で2時間近くも待った挙句。10時を過ぎても何のアナウンスも流れなかった。

 仕方なく、アポ先に電話を掛け、お出かけは明日(今日)に延ばしてもらい、愛するマイチャリ「かっとびあかりちょん号」に乗り、お家に帰ったのでありました。orz

 

そして今日は雨~♪

  既に台風8号も発生した今朝のにぅす。そして今日の天気はしっかりと雨(*´д`*)。

 雨男(モトからそうじゃないけど)というよりは…やっぱ異常気象よね(´・ω・`)

 天気情報なぅ。↓

f:id:akari-hobby:20180705072207p:plain

 

 昨日は晴れてたのに、週末土日までしっかり雨かよ!今日は定刻でうごけよ(▼O▼メ) そんな思いの中、今からおでかけの今日の雑記でした(´・ω・`)まる。 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ