あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

トヨタまでズレだしたか…

Yahooニュースみてたらあまりにも…だったのでちょっと感想

トヨタはコネクテッドカーへの取り組みを続けており、自動車向けの通信モジュール「DCM」(Data Communication Module)を開発。カーナビに話しかけるだけでニュースや天気などを検索できるテレマティクスサービス「T-Connect」などを展開してきた。(記事冒頭部分より)

最初に正直に言います。こんなのを売りにした車は売れると思えない。

中身は、今ならスマホ1台あれば済み、カーナビでまかなえる機能を無理やり車載ネットに乗っけるってだけというのが感想。更に言えば

●データを生かしたビジネス・社会貢献にも注力
車両から取得したビッグデータを生かしたビジネスにも取り組む。アクセル、ブレーキ、ABSなどの作動履歴をクラウドに集積し、故障の診断や予測サービスに応用する。
(記事内容より)

えーと、トヨタのために個人での走行情報を勝手に取得されちゃう訳ですか?勝手にかどうかそこの所は書いてありませんが、任意であれば絶対イヤで無用の長物化する機能。やるならドライブレコーダーと飛行機のブラックボックスミニチュア版みたいなので、整備や事故時分析には十分なんじゃないかと思うんですが?

「データを生かしたビジネスにも取り組む」って情報売るんですか?劣化クッ○パッドみたいなことするつもりなんですかトヨタさん?

あと記事にはないけどネットの料金ダレが払うの?トヨタHPあたりまでいけば詳細はわかるかもしれないけど面倒なので調べてまs…)もし契約が必要だったり、テザリングスマホやモバイルWifi端末必須とかだったら笑うしかなく、ユーザに負担を強いるのなら使わない人も多いだろう。そんなコストのかかった車なんかいらない。

「ゆくゆくは、走行データとカメラ画像から自動運転用の地図を生成する技術の実用化も目指したい」と意気込む。
「これからは“いいクルマ”の在り方が変わってくる。今後は、走る・曲がる・止まるといった性能の高さだけでなく、新サービスなどの『コト作り』に貢献できる自動車が求められるだろう
」(記事内容より)

『コト作り』って言葉にだまされそうになるが、車はあくまで「乗り物」であって、新サービスより「安全性」のが大事だと思う。「ゆくゆく」部分は既にG社さんがやってることだし「自動車運転用の地図を生成」って、それじゃカーナビの立場はなんなの?

パリールラリーでも走らせてアフリカの地図でも作りたいの?そこでネットつながんの?と皮肉りたくなるずれ方です。

新サービスは大事だろう、だけど車の本質からかけ離れた所に注力された車。貧乏人なのもあるし、そんな機能イラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜だから少なからず自分は買わないな。

家の親父世代では「いつかはクラウン」なんてCMも流行ったそうですが、自分としては「ナニ?このクラウン」そんなニュースでした。(´・ω・`)


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ