あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

今年買ってよかったもの

こんにちは、あをぎりです。年末でこの手の記事多いのねと思いつつ(´・ω・`)自分は、基本物持ちがいいのとあまりモノ買わない。

そして流行モノはまず買わないので唯一?このネタで書けそうなのが、買い替えの一品である事に気付いたのでちょいと書いてみます…ブツはコレです 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

コイツのいい所は、 なんといっても9つもボタンあるのに3000円を切るコスパの良さと3モード。実際ネトゲもやってるんだけど、パソコン使うならビジネス用にもツール用にも使える重宝な一品です。

3モード搭載

パソコン使ってて一番よく使う機能はWeb閲覧なら前・次ページ移動、プログラミングやビジネスならコピペ系だと思います。

そういった機能をモード(利用用途)別に3パターンボタン登録出来ます。モードも7色から選べるすたいりっすwなランプ色が切り替わり、何用モードなのかが分かりやすいのもいい所です。

特にコピペ系利用では基本のCTRL+C/V/X/A/Zのほか、あえてG9ボタンあたりに「BackSpace」(Deleteは使いにくい:登録してみたらわかります)しとくとプログラミングやビジネスツール使用時には超便利で、いちいちキーボードに左手伸ばして押していたのが馬鹿らしくなるほどです。(´・ω・`)

Web移動系は1モードがデフォ設定として振り分けがあり、そのままでも十分だと思いますが、カスタマイズがもちろん出来るので必要ならやっちゃってください。

もう1モードは自分ではネトゲ用ですが、使わなければフレームワークなどに合わせたビジネスツールにカスタムするのも良いと思います。

使いやすいカスタム機能

f:id:akari-hobby:20171225020641p:plain

GUIGUIしまくっちゃってます。さすがLogicoolです。(まわしものではありません)

カスタムしたい所をクリックすれば、簡単にボタンに機能が設定出来ますし、モードごとにdpiまで設定できるのもいい所です。

f:id:akari-hobby:20171225030252p:plain

ただしな注意点

一般的なマウスの寿命はどこかの記事で見た限り3~5年だそうです。が、唯一さすがLogicoolでない所は、マウスのチャタリング(マウスカーソルがラリる現象)がその辺の500円マウスよりも出やすく、精密さゆえか寿命が短い事が多い事です。実際このG300SもSが付いていない頃からの3台目、仕事場用も合わせると4台目購入となります。

ヘタをするとチャタリングが保障期間内に出る事も多く(そういった記事も多いです)ユーザ登録は必ず行いましょう。購入証明(レシートやAmazon購入メールのハードコピー)をページから登録するだけなので簡単です。保障期間内であれば大抵新品が無料で送られてきます。自分は一応過去の事もあり予備兼ノトパでプレゼンなどの外出用に1000円マウスの2台体制でした。

ゲーミングマウスって名前で( ̄д ̄) エーとは思うかもしれませんが、高いエルゴミックなごてごてマウスやトラックボールよりもコスパの面からみても良い一品です。機会があれば考慮してみてはどうでしょう?

 (余談となりますが、他のゲーミングマウスは基本高いし無駄な機能が多すぎてデザインもアレなのが多いのでお奨めはいたしませんw)

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ