あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

今日の雑記と思ったこと

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plainこんにちわあをぎりです(´・ω・`)。今日といいつつ日付的には昨日の話。あれ?ハッピーマンデーでも今年は15日が月曜日で成人式はいけたんじゃない?と、思ってたら「第2月曜固定」なのだそうで。

いつものごとく、ダラ書き雑記になりそうなので、お暇な方はすっとばしかナナメでどーぞー♪

ニュースネタ拾ってみたがロクなものがない、虫歯治療で女児死亡とか、虐待児童がコンビニで保護とか、IT系も幻冬舎で9万人の個人情報漏洩とか、暗いニュースばかりだなーと漁っていたら、自分に「閃輝暗点」がでた。今日はちゃっちゃときりあげよぅモードです…ちなみに2点目のは

こんなの。ひたすら悲しい事件です。

その昔は「こどな(子大人)」なんて言葉もあったが、そんな世代が大人になって増えた事件って気がします。毒親なんて言葉もネットではごく普通に流れる時代。

総じてこの手の輩は「躾」と称して「虐待」を繰り返します。
自分も子供だったくせに子供の気持ちなど分かっていない。自分の行動がどういった結果になるのか感情にまかせて想像すらしていない。そこまで想像力の欠如した大人が増えている事に年々恐怖すら覚えます。

自分は公営団地住まいなのですが、団地なので夏場網戸にしてると向かいの棟のTV音まで聞こえるような環境です。
その中で昨年の夏頃、でほぼ毎日夕方になると理不尽な父親らしき男の怒声と、女児のギャン泣き声が聞こえてきました。
最初はほっとく…というよりは気になって向かいドコの家だろうと思ってたくらいでしたが、5回目すぎた当たりで「もう一度殴られたいか」の声が聞こえた時に本格始動。向かいの号室を特定して匿名(チキン)で、児相にギャン泣き音声付きメールぶっ込みました。(スマホでも出来るけど仕事用のボイレコあってよかった)

今はその部屋は空き部屋になっていて詳細を知る事も出来ませんが、ギャン泣き中の言葉使いから、多分幼稚園にも行ってないであろう女児が、せめて虐待から開放されている事や、この様な大人が減ってくれる事を願ってやみません。

 

ITはこれ。責任は幻冬舎にあるとはいえ、今のご時勢(起こってしまった場合は)半分はしょうがない事象です。幻冬舎がどの様に対応するかによりますが、法人で個人情報を取り扱っている所では、何度でも見直すべき所でしょう。

ユーザ側ではリスクヘッジしようがない所ですが、よくDMなどは出所が分からない事があります。その場合、せめてもの対策となりますが、ネットで住所を登録する様な時には、住所のあとに記号をつけておくといいかと思います。××番地○ー△Aとか。

今はサーバが勝手に登録も管理もするので、こんな1文字を気付いて削る人間はいません。登録確認でメールも帰ってきますので、B・C・Dなどと別にしておくと見た事もない所から怪しいDMが来た場合に、流出元がわかります。苗字に「浜」などが入っており「濱」とか別字がそのまま当てはめられる場合にも有効です。

 

最後の「閃輝暗点(せんきあんてん)」もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)は、偏頭痛持ちの方は良く知ってる現象ですが、頭痛直前の事前現象でよく起きます。

たとえばPC使ってたら、いきなり見ている一点が閃くようにチカチカ瞬き光っている様に見えなくなります。これが初期症状。
次にモニターをテーブルの様に水平に置いたと仮定して、光の上に水滴を垂らします。すると水滴の縁部分では水滴の盛り上がりで像が歪んで見えますよね。これがどんどん時間と共に大きくなって、縁は歪んだまま中央は見えるようになるけど池の様に大きくなり、最後には視界のはじ一杯になって消える感じです。んでもって頭痛w

今は大病を患った時に話した医師から定期的に頭痛薬もらってるので、症状でたらすぐに飲んでます。以前、中心性漿液性脈絡網膜症なんて目の病気を患い視力を落としたのと偏頭痛のコラボかもしれませんが、相変わらず面倒臭い持病でございます。

 

寒い日が続いていますが、皆様どうぞ体調管理にはお気をつけて。風邪などひかれませんように。(-人-)そんな感じの今日の雑記でした(まる)


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ