あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ちょっとしたお詫び♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。本日おでかけ、ざっくり書きで申し訳ないなーなあをぎりです。

  本日の0時から今朝(先ほどAM:6:00すぎ)にかけて、「書きかけ」の記事が掲載されるという異常事態になりましたorz;

 見てびっくり。アンパンマンを呼んで、はてな開発を成敗して欲しい気分です。ナニコレ(゜Д゜) なイミフ記事を見てしまった方申し訳ありません。

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

原因はコレか?

 自分が読者である、id:Michiko_70554148 さんの記事もひっかかる。

 Michiko_70554148 さんのブログ記事は、はてなにとどまらず、アメブロや他ブログのカスタム・仕様などをリアルタイムに解説・対応方法などが書かれています。応用の利くCSSなども紹介されているので興味のある方は是非チェック!

しかも(゜Д゜) 

 あいかわらず、予定を立てたり、計画発表後ではなく、裏でゴソゴソ動いた挙句「出来てから」発表するはてなの謎体質。

 

 いや(´・ω・`)そーする理由はわかるよ(一応ね)

 

 だが、ごそごそ隠れてやるのやめーい(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 G社がHtpps推奨に動いている現在、SEO観点からの予定対策でやるべき事であるのもわかるが、

 

 今、ドヤ顔でやって発表することか?ヾ(▼ヘ▼;)

 

 Proだとお金取ってる都合上、常に改善が求められ、機能を拡張しなければいけないのもわかるが、あーしてこーして、こうやってから、記事書いたりすると

 へ?(゜Д゜) なんでこんな挙動になるの?

 が、大量に見受けられる。単純な例だと「すぐさま公開」の場合には同時「Tweet」なんかの編集オプション機能なかったりするよね。

 カスタマイズ記事を書いてくれた人がやってる通りにしてみたけど(そう)ならない。そんな経験を持つ方もたくさんいるのではないでしょうか?

 スクリプト1個、CSS1個を入れる場所で、専門かじってない人間にはちんぷんかんぷんになる。それに重い

 

 まずソコをどーにかしてくれ(´・ω・`)

 

 今回の件、自分がより安全側に書きかけの記事を退避してなかったのが悪いんだけど。知らずにぐーぐー寝てたら、朝起きてびっくり。

 カスタムプレビューも含めて、システム構成とかもう少し考えてほしい。(※これは課金してProであってもバグレベルで存在している)

 

 そんな感想と、間違って見てしまった方への取り急ぎお詫び雑記でした(´・ω・`)(まる)


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ