あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ぱとらっす(´・ω・`)ぼくもう疲れたよ♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。お天気が微妙なせいか、偏頭痛がほぼおさまらない。そんな中あいかわらずネット回線速度と戦っているあをぎりです。

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

朝はアホほど早いのよね

 ゴールデンタイムが0.2Mbps台だと、他の人のブログすらサーフィン出来ない日々がつづいています。(なので最近は朝チェックが多いです)

 ■朝だとこう

f:id:akari-hobby:20180218011314p:plain

 ■21時すぎるとこう(ノд<。)゜

f:id:akari-hobby:20180309210759p:plain

 

 

プロバイダに相談してみた

 σ(・ω・`)基本、キャリアとかについては、使ってる人もいるだろうし、悪い事は書かないようにしている。が、今回は良い方だったので書いてみる。

 NTTはシカトくらうので、プロバイダに相談してみた。

【So-netへのサポート送付メール】:原文ママ

 【現状】
 NTT西日本主導により、「フレッツ・光プレミアム」サービスから「ネクスト・隼」タイプへ2/13に変更した所、ネットゴールデンタイム21時以降に顕著に速度が低下し、0.2MBps台まで下がる状況になりました。
 それまではの「光・プレミアム」では最低3~5Mbpsが出ていたのにもかかわらずです。
 NTTからは技術面ではほとんど相手にされず、御社のサポートによりIPv4→IPv6経由オプションなども試しましたが一向に改善されません。遅延中は、ping/pathping でもロス・タイムアウトが異常にある箇所が見受けられます。

 【意向】
 必要であれば、pathping情報などを御社へ連絡し、技術担当者の方から遅延ルーティング部分を教えていただきたい。また、自宅ではスマホ・携帯をauに統一しているため、NTTが設備を更新しない限り速度低下が変わらないのであればauひかりなどへよりよいサービスなどがあれば変更したい。

 かなり技術的な所が含まれるため、よろしければそういった関係の技術サポート部門をご紹介いただけると助かります。お手数とは思いますが、どうぞよろしくお願いいたいます。

 

【帰って来たメール】

(あをぎり) 様

平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。
So-net サポートデスク xxです。

はじめに、お客さまからのご連絡を受けお調べいたしましたが、
現在のところ、該当する障害の情報はございませんでした。

<障害・メンテナンス情報>
http://www.so-net.ne.jp/emerge/

また、Pingは、設備のPingに対する応答の優先順位の設定や、通信う状態等により、正常に通信が可能な状態であっても応答時間の数理が変化する場合や、タイムアウト(応答なし)等が発生する場合がございます。

このため、So-netでは、数値や結果を含め、Pingに関するサポートは行っておりません。

なお、このたびは現在も速度が遅い旨、ご連絡いただきましたが、IPoE接続によるIPv6の通信速度も遅い状態でしょうか。

お手数ですが、下記Webページを参考に、現在の状態をご確認ください。

<IPv6ご利用のご案内>
http://www.so-net.ne.jp/support/mbr/catalog/ipv6/ipoe.html

速度の測定については、「IPv6通信速度測定」ボタンからお試しください。

※速度測定を行う際は、ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。

 ---------------------

 うん(´・ω・`)一応素人ではないので「障害」でないのはわかってる。(赤文字部分の)ルーティングも教えてくんないのかー。

 ルーティングIPを超専門見たら一発だと思うんだけどな。まぁあからさまにココが悪いとは言えないんでしょうね(´・ω・`)。自社なり他社なり絡むと特に。

 教えてもらった測定サイトは、ベストエフォートでごまかすようなものではなかったので、測定中なぅ(・∀・)なのです。(明日朝連絡予定)

 

でも着実に落ちてる速度w

【20:30】315Mbps

f:id:akari-hobby:20180309213743p:plain

【21:00】 184Mbps

f:id:akari-hobby:20180309214208p:plain

【21:30】 122Mbps

f:id:akari-hobby:20180309213908p:plain

 分析技術的にはN○Tより圧倒的に上だなぁ。きになるところは

 (゜Д゜) 上りがなんでほぼフルなの?

 専門的に言うと、上りは電話で言うと「もしもし、これくださいな」の問い合わせ。それに対して下りが「大量のデータ」(動画やホームページデータ・画像)を送付してくる形になるので、当然下りが優先される。(同時にしゃべることはできない)

 回線速度そのものが遅かったADSL時代だと比率は1:9くらいで下り優先だったが光になってからは、5:5になりました。

 つまり上りを使いきってるって事は

 (゜Д゜) 混雑して上り側がパンクしてるんじゃない?

 という推測が成り立つ。とりあえず0時まで取って見るけど、

 回線が込み合っているのが原因の模様です

 になりそうな気がするorz;さて、So-netさんぎぢち力は高いですが、この結果に対してどう返してくれることでしょう?

 まだまだはてしない戦いは続きます(´・ω・`)(まる)

 

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ