あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ルータ届いて速度復活♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。ネット回線の速度低下と戦う中、昨日ようやくルータが届いたあをぎりです。

 先に結論だけ書いちゃうとルータを付ける事によって「とりあえず」速度低下は改善されましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 まとめようとは思ったのですが、調べていくうちに専門内容が多くなりましたので、ソコはまた改めてにしようと思います。orz

 

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

ホワイトデーのお届けもの(´・ω・`)

 ホワイトデーの昨日、夕方にピンポンが鳴り、出てみると郵便局のおにーちゃんが、小さな箱を持って突っ立っていた。

 (`・ω・´)にょ!これは!

f:id:akari-hobby:20180315132711p:plain

待ちに待ったルータちゃん ♪

 

  早速いそいそと取りつけへ(*´д`*)

f:id:akari-hobby:20180315133650p:plain

どでーん♪ (NEC Aterm WG1810HP) ←※非売品:ココミソ

 

f:id:akari-hobby:20180315134438p:plain

繋ぎつなぎして電源を入れ直し、この様に(でけぇよ(´・ω・`)ONU)

ONU側の設定は済ませておいたので、配線繋ぎ直すだけでした 

(PC→ONU から PC→ルータ→ONUへ)

 

 これで自動的に「IPv4 over IPv6」接続に切り替わるはず(`・ω・´) 

 根本的な原因は混雑だから、場合によっては改善しないので、期待半分だったが、まずは速度をチェックせねば!

 そうして今度は、(*´д`*)いそいそとPCへ

 

速度を測定してみた結果(´・ω・`)

f:id:akari-hobby:20180315140441p:plain

 (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

 時間帯がまだ混雑ピーク時でないとはいえ、アホほど上がった!!サクサクすぎるぅうううう!!!

 ※ただし「はてな」のブログ巡りは相変わらずだった(これは、はてなが最近テーマでやらかしてるし、裏でゴソゴソいじってるのが原因なのでソコはスルーw)

 

 しかしピーク時は混むはず…以前の22時頃は0.1Mbps台 ↓ 

f:id:akari-hobby:20180309210759p:plain

 まだ油断はできぬ(´・ω・`)

 

 一応効果はありそうだったのでwktkしながら22時に再度測定をポチっとな

f:id:akari-hobby:20180315142055p:plain

 (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

 測定タイミングも考慮して、何度か測定しましたが、一時的に10Mbpsを切る事があっても、ほぼ10Mbps以上をキープする様にヾ(●⌒∇⌒●)ノ 

 ぶちぶち切れたりローディングで止まってた動画視聴や、ラグが出て出来なかったネトゲも復旧。ようやくストレスのない環境へ戻れました

 

 が(´・ω・`)まてよ?

 「IPv4 over IPv6」接続方式で改善されたのは事実だが、なんでルータというハード機器を間に一個かますだけで、半ばソフトウェア的な速度向上につながったのか?(仕組みは知ってたけど)

 底意地の悪い  あをぎりは疑問に思った(´・ω・`)

 それにソフト的な意味では、既にPPPoEのIPv6トンネルはプロバイダ指導でお試し済みだし、このルータは有償レンタル&プロバイダ供給オンリーの非売品なのだ。(※申し込み月+半年無料で使えるサービスを利用中なので現在は無償利用)

 重箱の隅をつつくようなこすからい性格な 研究熱心なあをぎりは、改善されたこの状況でのルーティングや「IPv4 over IPv6」について、他のプロバイダ情報やサービスも含めてもう少し包括的に調べてみることにした。

 結果、不勉強だった所も含めて、様々な事が分かったのですが、まとめるのにはあまりにも専門要素が入って記事量も膨大になる…。

 

 と、いうことで「三国一の面倒くさがり」なのでまとめは一旦置いといて、まずは、現状の速度がやっと復活したよ♪な、今日の雑記でした(´・ω・`)(まる)

 

【注記】σ(・ω・`)はコレで状況改善(というか復旧)した訳ですが、通信速度自体は、PC・PC環境・家屋環境・地域・通信用機器・配線/無線状況・プロバイダ・プロバイダサービス・ネットサービス という多岐に渡る項目で変わってきます。長々と一ヶ月近く戦ってきましたが、たまたまこの方法が改善につながった。だけであって、正解ではない事をご承知置き下さい。(*- -)(*_ _)

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ