あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

予期せぬ健康診断をして不健康だったが健康だった?な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。先週は具合が悪く、GW中はPC禁止令をくらっていたあをぎりです。

 

 日記・雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

春の健康診断

 GW前のお出かけ、年イチの健康診断で簡単な検査をしたら「結果次回ねー」と言われていたにもかかわらず、電話がかかってきた

 偏頭痛もてぃなのは、以前から言っていたのだが、最近PCを使っているとやたら、閃輝暗点がでていたのと、最近時々ふいに胸腺あたりが数分~10分くらい痛む事を告げてはいた(´・ω・`)。

 

 そしてGW前の木曜日
 

 (電話)事務員「少し検査値に異常が出まして(精密)再検査を行いたい。再診に来て頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?」

 

 あを「ほえ??(゜Д゜)」 

  

 詳細は教えてもらえなかったが、どうも白血球とそのほかちょいで、異常数値が出たらすぃ(´・ω・`)複合条件もあったので精密検査したいとの事。心の中では

 

 (*´д`*)余計な事言うんぢゃなかった(不謹慎発言wだが面倒くさがり)

 

仕方がないので病院に行く事にする

 って、ことで金曜の朝イチに総合病院にいってきました。
 受付いって、まずは検査って事で、消化器内科にまわされた。
 金曜日&GW前ってことで覚悟はしてたが、人多すぎ; 
 この段階で、軽く30分以上またされた。

 

 (本来とちゃう)消火器内科先生も、うーん(ーΩー )モードで。

 「最悪は白血病なども疑われますが…急性じゃなさそう」の前置きにはじまり
 「まずは検査してみましょ」
 ってことで、検査たらいまわしの刑に出る
 まずはお決まりの採血に始まり、レントゲンに、エコー検査。
 いろんなお部屋をたらいまわし


 採血、レントゲンはちゃっちゃと終わったのだが、エコー検査はとある理由により、1時間以上またされた(ノω・。)
 同室診察の胃カメラとかの患者さんはサクサク捌けていくのに、エコー検診だけなぜか遅い。


 ようやく通された診察台に行ってわかったのだが、研修医くんが1人いて、本日は、その子の実習兼になってたみたいだ。(GW前にやるなよorz)


 丁寧に聞いたり、あちこち音波当ててくれたりしてくれるのだが、やたら時間かかる。
 んで、一応の説明は受けてたけど、「上級医が来ますので」って、そちらの先生がもう一度エコー検診全部(゜Д゜)
 上級医の先生は、さっくり済ませてくれた。
 待合室1時間、研修診察15分、上級医先生検診5分だったなぁ…

 

  

まだまだ続いた検査(´・ω・`)と結果

 診療室に戻って主治先生&消化器先生と話したけど、それまでの結果まったく以上なし。

 血液検査も、簡易再検査ではほぼ全て範囲内(どーでもいい項目が若干高い?低いが1個づつ)

 ちなみに偏頭痛、肩コリが原因としては多いそうなんだけど、Z80マイコン世代からン十年PC使ってる自分としてh…げふんげふん。けど一切肩コリないんだよね。


 主治医「これ以上やるなら、CTスキャンだけど、明日からGWだしなんかあっても病院休みだから検査しちゃう?」


 あを「おまかへします(`・ω・´)だってめんどくさいし!」


 主治医「じゃ、やっちゃおう(`・ω・´)b」


 消化器内科の先生もいい先生でした。(・∀・)ちゃんといろいろ聞いてくれたし。
 検査異常なかったから「こういった患者さんいるんだけど」って脳外とか他の先生にも聞いてくれてたみたいだしね。

 で、CTスキャンも異常はなかった(´・ω・`)
 偏頭痛があるから頭。他の内臓とかも全部みてくれて、異常ないっていわれた。
 自分としては、親がガン家系なので、そのヘンが一番心配だった。異常はないって言われて
 「そんな病気がないって判っただけでもよかったです」
 と、笑ったが、ふと時計みたら午後3時になってますた…orz

 

 不健康には自信あったのになぁ。
 いっそ何かネタにでもなりそうな病気になってないかと思ってたのに。昭和の人間は以外と頑丈だ(´・ω・`)

 そんでもって、会計すませたら1万以上(゜Д゜) 。
 あれだけフルセット検査したから、逝くだろうとは思ってたけど。
 薬あわせて13000円ふっとびました (ノд<。)゜。

 

 しょがない。自費で健康診断したと思うことにして自分をごまかす(´・ω・`)

 

 一応の、閃輝暗点の都合上、様子見ということで、PC禁止令が出されたw(*´д`*)。(スマホくらいはおっけ)

 

 主治医「GWは、ゆっくりどこか出かけるか遊びにいってリフレッシュしてみてくださいね」

 

 あを「はい^^;」あを心の声『だが断る!人ゴミは嫌いだw』

 

 ちなみにGW中…3~6日全て雨が降るwwwwwwさすが自分(`>ω<)b(近所で祭りもあったが結局お出かけはせず、録り溜めの番組と小説読んですごしてました。 

 

そして昨日(7日)

 結局、再度の血液の詳細検査は問題なす閃輝暗点はGW中あんま出なかったけど、出なかった訳じゃなかったから黙っておいた。

 よほど白血球の値がおかしかったらすぃ?&胸腺痛いって言ったので、白血病か?!胸腺ガンか?!とCTとかいろいろ見直しとかもしてくれたそうだが、異常はなかった。一体なんだったんだろう。

 

 とってもご心配をおかけしました(*- -)(*_ _)。げいいん()不明でしたが、年々体に何かガタがはきてるんだろなーと感じた今日の雑記なのでした(´・ω・`)(まる)

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ