あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

なつかしの紫陽花を撮りに行こうと思ったのにぃ(´・ω・`)な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。今日はおでかけ予定、梅雨とはいえやっぱり雨に降られたあをぎりです。

 自分はいいのですが、大阪北部地震での追加災害などが起こらないことを望むばかりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

風情のないつゆーん

f:id:akari-hobby:20180620050222p:plain

 最近の梅雨は風情がない(´・ω・`)

 うちんトコあたりだと ザバッ と降って ピタリ と止むを繰り返す… 

 唯一の救いはこの写真撮った日に、おかあさんが、黄色い傘に水色のレインコート、水色の雨靴履いた男の子と楽しそうに通園している場面にでくわしたくらいだ。

 男の子はみずたまりに入って、ぺしょぺしょしながらとても楽しそうだった。

 (さすがに通りすがりだったし、不審者すぎるので写真は撮っていないw)

 

 

ちょっぴりしょっきんぐだった出来事

 うちの市内には昔っから紫陽花で有名なポイントがあった。特に、公園とかではなく、超ローカル駅の路線がひいてある駅の土手&石垣が、この季節になると紫陽花で満開になっていた。

 こないだの、てこてこもあったし、

 にょすたるぢーついでにふつくしい紫陽花を撮影しに行こう(`・ω・´)

 で、先日雨の降った翌日にカメラ片手にちょっと行って見た。

 (゜Д゜) そしたらここも!

f:id:akari-hobby:20180620052101p:plain

  ここも(;-;)

f:id:akari-hobby:20180620052319p:plain

 昔は一面の紫陽花で埋め尽くされていたのに、他の木に侵食駆逐されて、紫陽花が絶滅していたorz

 むかーし昔は、マルで囲んだ部分は色とりどりの自生の紫陽花で埋め尽くされていた。

 まだ小学校にもあがっていなかった自分は、その景色に感動すら覚え、自分の「紫陽花」の原風景はココだった…それがまた見れるとおもったのに

 (゜Д゜) うそん!それが感想でした。

(いや、確かにン十年ここに紫陽花を見にきてはいなかったのですが)

 たくましき自然を褒めるべきかな、それでも何かちょっともの悲しくなった出来事でした。

 

仕方ないので

f:id:akari-hobby:20180620053324p:plain

 とある通りすがりのお宅の紫陽花を撮影させていただいた。

f:id:akari-hobby:20180620053657p:plain

 雨に濡れそぼる紫陽花。この季節だけのふつくしい光景ではあるが、原風景が消えてしまっていた事がちょっぴりしょっきんぐ。そんな今日の雑記でした(´・ω・`)まる。 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ