あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

おでかけでねじねじな花に逢う(´・ω・`)今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 おはようございますです(´・ω・`)。連日の大雨。各地で被害が出ています。皆様の地域では大丈夫でしょうか?自然も猛威を振るうと思いもしない災害が突然やってくるものです。十分にお気をつけくださいませ。

 幸いな事にあをぎり周辺では今の所、雨による冠水や土砂災害などの被害は出ていないものの。この異常気象による被害がこれ以上出ない事を願うばかりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

あをぎりねじねじの花に逢う

 先日のおでかけの仕切り直しでの訪問先、ひととおりの定期検診を済ますと、担当の先生は、ある意味ひみちゅのエリアへあをぎりを連れていってくれた。

 そこは、建築法上で作らざるを得なかったエリアで、職員さんオンリーの喫煙エリアにもなっている場所。

 折りしも雨も降り、日差しはあまりよくなかったのでソダ・シダが多かったが、その中にひっそりと、ねじねじ花が咲いていた。

 春の桜、この間の紫陽花や散歩写真と、野草花なんかを撮ってることを知らせていたら、どうしても見せたかった(*´д`*)との事。

 雨に濡れそぼる中の小さな花に、あをぎりも一目ぼれ(*´д`*)

f:id:akari-hobby:20180707225656p:plain

 ピンが背景にいっちゃった(ノω<。)゜。iphoneのばかやるー

f:id:akari-hobby:20180707230128p:plain

 仕方ないので、色合いはちょっと生えてたのよりはだけど(´・ω・`)Wikiからねじねじ具合と、ともすればスズランちっくなかわよいつぼみのを拾ってきた。

 正式名称はまんま「ネジバナ」。ラン科の花で、学名はスピランセス。写真のは右巻き?らしいが左巻きのもあって割合は1:1だそうな。

 ど根性さん好きだけど。人がいなくても、自然ってたくましく生きて、花を咲かせるものなんだなと。ちょっと感傷に浸ってしまいました。

 

帰りがけに見つけたヒナギク

 ニコニコしながら、「またいろいろ見つけたり、見つけた時は見せて下さいね」との先生の言葉。(o ̄∀ ̄)ノ”はーい♪との言葉を残し、バスやら電車やらの待ち時間に、野草生えてそーなあたりをうろうろしていると(不審者w)ヒナギクを発見。

f:id:akari-hobby:20180707231828p:plain

 カヤやらなんやらの中でも。ふつくしく咲いている。手入れなんかされてなくても、精一杯華を咲かせておりました。

 大雨どしゃどしゃの今の自然より、こういった事ばかり出逢えればいいのに。(´・ω・`)道行く野辺に咲く花。小さい頃よく見た花。

 

 自分がいかに周りを見る余裕もなく、雑草なんて言葉で片付けて、いろいろなものを1つ1つ見ていないことを実感(´・ω・`)

 「雑草なんて名前の草はないのにね」(あげいん)

 

 ちなみに、このヒナギクタリの国花だそうです。(品種もいろいろみたいだけど)レジスタンスの国という印象が強かったのでちょっと意外(´・ω・`)

 

f:id:akari-hobby:20180707233700p:plain

 駅路線をまたぐ「空中階段」のしかも隙間には、ド根性さんのヨモギも発見。

 

そしてまだまだ降る雨

  カメラ片手のおさんぽついでに、濡れながらでもいいのでまた写真撮りに行きたいなぁ(´・ω・`)。

 と、思ったのだが、土砂降り→小雨(リピート)の今の状況では、なかなか難しそうだなぁ。各地被災でそんな気分でも状況でもないだろうし。

 

 七夕というのに、全国的に超ド雨が降って災害まみれ(ノω<。)゜(もっとも祭り系は旧暦でやる田舎ですが)早く大雨が収まって、来年はしっとりとした梅雨になってくんないかなー?と、そんな事を思った今日の雑記でした(´・ω・`)まる。 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ