あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の雑記ちょいネタ・『ゲゲゲの鬼太郎』第6期放送決定!

こんばんわ(´・ω・`)。ド曇り天気予報で、今晩21時前くらいから始まる皆既月食は見れそうになく。 更に2日連続の定期投稿が、ちゃんとした内容が投稿できず、自意識が消化不良で、思わず雑記のネタあさりをしてしまったあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は…

【その他】あをぎりが友達のわんこを躾けた?はなし

こんにちは、(´・ω・`)あをぎりです。 ノートからテキスト起こしてて、ちょいと自分の昔話も思い出しました。 最近のわんこは割りと優遇されてたりはするなぁ、と思った時、自分にもちょっとしたエピソードあったなと… あと、今日予定だった「にゃんこ話」…

【おさんぽ】だいえっとウーマン

本格的な夏も近づいてきたある初夏の日曜日。朝も早くから弘美は、準備万端で気合を入れていた。 きっかけは、先月に見た雑誌の特集『夏を前に!あなたもカンタンウォーキングダイエット!』。 この日の為に、有名メーカーのランニングウェアとスポーツタオ…

最後にいい言葉を♪な今日の雑記

こんにちは(´・ω・`)ニュースを見て、ネタににするため漫画読んでたら、そっちの方を読みふけってしまったあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪ 相変わらず仮想通貨はこんなんどすぇー これが こう(・∀・)どこいっ…

せめて見出しくらいは欲しかったスタイルのすゝめ

こんにちは(´・ω・`)新着ブログを巡ってたら「あれ?はてなブログのメニューバーって半透明だったっけ?」こんな事より他にする事g…で小一時間が二時間になりそうなあをぎりです。 めずらしくIT系ですが、超初心者用の簡単クッキングなので、CSSいじれるよ・…

迷走するジパング(´・ω・`)どこへいくーな今日の雑記

こんにちは(´・ω・`)仮想通貨580億円流出が騒がれる中、仮想通貨には手を出そうとは思っていないあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪ 本日のネタ(・∀・) 航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」が愛知県の小…

まとめ返信でごめんなさい;@開発を小一時間説教したい

新年あけましておm…違った。こんにちは(´・ω・`)昨日は持病の偏頭痛とバトルを繰り広げつつ「はてなブログ機能」と戦っていたあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪ まずは皆様への感謝のご挨拶。 いつもスターにブ…

堕ちたりんご。ジョブズが草葉の陰で泣いてるぞ?

こんにちは(´・ω・`)昨日は定期投下&おでかけがあったので、雑記系はおさぼりをしたあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪ まずは昨日の朝から。 めったに雪が積もらない地方に住んでるのに、朝に大雪が降って積もっ…

【わんこばなし】タロウのこと

私が物心ついた時、犬のタロウは既に我が家の一員でした。 電気工事を仕事にしていた父が、工事現場にたった一匹でウロついていた仔犬を保護して帰ったのが始まりです。 本当は人に譲るつもりだったのが、結局情がうつってしまい、番犬として飼うことになっ…

今日の雑記・ボール売るならバットも作って…

こんにちは(´・ω・`)東日本方面では大雪で大変そうですね。まずは、皆様のご安全を祈念とご訪問に感謝しつつ、今日もネタ漁りをしていたあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪ やほーニュースは大雪まみれ、あとはネ…

今日の雑記・DB外伝-転生したらヤムチャだった件読んでみた

こんばんわ(´・ω・`)マンガの新刊は、漫喫で読んでから購入考えるか決めているあをぎりです。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪ いつものごとく朝はネタを漁り、ほほぅ(・∀・)なのをめっけ、今日はお出かけもしたので、電車の…

続・押入れあさったよ♪ほか雑記

こんにちは(´・ω・`)お天気はソコソコですが、天気予報で最高気温1桁と言われてしまえば、今日出かける予定ナッシングな、あをぎりです。 朝のブログめぐりもとりあえず一段落し、お昼からは定期投稿のノート起こしせねばと思いつつ、昨日の「押入れあさり」…

押入れあさったよ♪ほか雑記

こんばんわ(´・ω・`)ここ数日で、押入れ漁り宣言していたあをぎりです。公約?通り本日押し入れあさって昔の本を引っ張りだしました。 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪ まずは今朝の出来事から。朝7時にPCつけてーブラウザを…

【おさんぽ】ちぃちゃんの大冒険

ある春の日の午後、4歳になるちぃちゃんはお昼ご飯を済ませると、きちんと「ごちそうさま」をしてからかばんを肩からかけ、予定通りお出かけの準備を済ませた。「あら。ちぃちゃんどこいくの?」 その様子を見たお母さんは、リビングから出て行こうとするち…

ウェアラブルPCって当分無理だと思う

こんにちは(´・ω・`)定期投稿の仕込みも終わり、今週末には2度目のダラケに突入したいなぁと思ってるあるあをぎりです。 ネタ漁りをやってたら19日まで「ウェアラブルEXPO」なるものをやってたんですね。ですが、ウェアラブルデバイスはあと、最低10年はモノ…

らんま1/2(20巻完結) 少年サンデーコミックス〔スペシャル〕発売

こんにちは(´・ω・`)プリンは1日1個まで、投稿は1日2つまでにしようと決めたあをぎりです。 お薦めマンガ系、久しく載っけてなかったので、新刊系探してたら、改装版(しかも完結)めっけたので、ちょっとご紹介。 『らんま1/2』(らんまにぶんのいち)は…

Nintendo Switchもアナログった(´・ω・`)

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。 今日の朝7時にNintendoより、「Switchの新しい遊び」を発表する。と予告があり、そのネタにwktkており、予定通りの発表となりましました。 (ニュースリリースは以下のとおり) 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表…

【ねこばなし】猫を拾った。名前はまだない。

今日、私は猫を拾った。名前はまだない。 冬の雨が降る寒い夜、会社帰りの道を車で走っていたら、道の真ん中に黒い猫がいた。 スピードを出していなかったし、轢いてしまうような事もなかったが、手前で車を止め、降りてみるとまったく逃げようとする気配が…

今日の雑記と思ったこと

こんにちわあをぎりです(´・ω・`)。今日といいつつ日付的には昨日の話。あれ?ハッピーマンデーでも今年は15日が月曜日で成人式はいけたんじゃない?と、思ってたら「第2月曜固定」なのだそうで。 いつものごとく、ダラ書き雑記になりそうなので、お暇な方はす…

言うが早いかトヨタさん…な今日の雑記

こんにちは、書き物の予定投稿が、週イチ&10日イチだと、月約30日-(4+3)=23日空きだと本日気付いた(´・ω・`)おほーモードのあをぎりです。 いつもの様にダラ書きなので、お忙しい方はすっとばしかナナメでどーぞー♪ 日曜は書き物の他、はてなの(ブラウザ)タ…

最新のデジタル技術がアナログに還り行く

こんにちは(´・ω・`)あおぎりです。今更自分がネタにするほどではありませんが、1/11に発売された、aiboが各所で話題ですね。 本日も雑記感想ですので、お忙しい方はナナメかすっとばしでー♪(・∀・) 1946年にEniacが開発され、コンピュータ・デジタル技術は…

ブログデザイン変更してみた

こんにちは、あをぎりです(´・ω・`) ブログのデザイン、デフォルトから選べるPink Pharmacyをずっと使っていたのですが、友人各所から「フォントがスマ・タブとかでは、見にくい!」の指摘を受けブログデザイン変更しちゃいました。 確かに一部の漢字は、フォ…

勘違いアメリカ人YouTuberが制裁された

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。 ニュース情報で1/9に知っていたのですが、YouTubeで日本の自殺者を映し、日本に来日した際には、日本の文化や慣習を徹底的に冷やかした(馬鹿にした)動画をアップした人気投稿者が制裁を受けました。 最初、自分がこの事を…

宮崎駿監督まだ監督活動してたのね

こんにちは(´・ω・`)この2日、定期投稿あったのでおさぼりしていたあをぎりです。 その間、定期投下を予定投稿でブッ込んだり、合間に雑文ネタ探しや、ニュース見てたのですが、なぜかITニュースで(題名のをみつけてしまい本日のネタに。 ブツはコレです。今…

【ねこばなし】トラさんの思い出

わたしが始めてトラさんに出逢ったのは、中学校にあがってからのことでした。中学への通学路にある民家のブロック塀の上に、とても大きな茶色のトラ柄の猫が必ず決まった場所に座っているのです。これが、いつもの登下校の風景になった頃、いつしかわたしの…

【おさんぽ】バンコクの少女

ここは タイのバンコク市内。観光寺院からは少しはなれたみやげもの街を 少し不機嫌そうに洋平は一人で歩いていた。5月終わりのこの時期は、仏様の生誕祭だか、入滅祭だかで町はお祭り一色になっており、道行く店からは、音楽が盛大に流れ、シーズンの観光…

録り溜めお正月版組をみた

こんにちは(´・ω・`)昨日は、お正月にHDDに溜め込んでた番組をみてたりなんかしました。 今日は定期投下文もないので、その中で2本ほど感想などをちょいと書いてみます。 あくまで個人感想ですので異論はありですし、こんな記事はすっとばしてかまいません♪ …

〔お薦め小説〕グイン・サーガ

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。 星野監督がすい臓がんで亡くなられましたね。そんな事もありふと、いづれカテゴリで追加しようと思っていた「あをぎりが読んだ事のあるお薦め小説」を紹介してみる気になりました。 大基本としてネタバレはしない方針なので…

【わんこばなし】おじいちゃんとヨーコと私(おまけでとしぞう):その後

【はじめから読む:その1】 【その2】 【その3】 【その4】 とある初夏の日曜日のことです。 廊下を通りがかった時に居間を見ると、母がノートパソコン見ながら泣いていました。 母の泣く姿なんて、私の結婚式以外で見た事がなかったので、その場で固まる…

【わんこばなし】おじいちゃんとヨーコと私(おまけでとしぞう):その4

【はじめから読む:その1】 【その2】 【その3】 総司おじいちゃんとヨーコ。 二人に出逢ってから翌年、私は無事に大学三年生になることが出来ました。 新入生の歓迎学際も終わって、学校内も落ち着きを取り戻し、お昼休みにランチをとりながら、少し早い…


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ