Nintendo Switchもアナログった(´・ω・`)
こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。
今日の朝7時にNintendoより、「Switchの新しい遊び」を発表する。と予告があり、そのネタにwktkており、予定通りの発表となりましました。 (ニュースリリースは以下のとおり)
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、2018年4月20日(金)に新商品『Nintendo Labo(ニンテンドー ラボ)』を発売いたします。
商品概要については、こちらの映像をご覧ください。
つくる、あそぶ、わかる、『Nintendo Labo』の一連の体験は、段ボール製の工作キットを組み立て、「ピアノ」や「つりざお」「バイク」「ロボット」など「Toy-Con(トイコン)」と呼ばれるコントローラーを自分の手でつくるところから始まります。
工作とビデオゲームが融合し、Nintendo Laboの「Toy-Con(トイコン)」とNintendo Switchの「Joy-Con(ジョイコン)」が共鳴し合うことで生まれる新しいあそびにご期待ください。
要はダンボールキットとの組み合わせガジェットですね。(´・ω・`)ついこの間、aiboの件で書いた記事の事を考えると( ̄へ ̄|||) ウームと思いました。
新しい技術を拓くのではなく模す。このLABO「遊び」としてそれは楽しいのでしょうが、Switchというゲームを始め、やはりこれからのデジタル技術は過渡期を迎え、衰退はしないがアナログに寄る方向で進歩していく…方向なのかもしれません。
そして製品が増えるにつれ、経験という意味では入り口にはなるのでしょうが、当のお子様達は、お正月になれば大人のスマホやタブレットにむしゃぶりついて、ゲームをする現代っ子インドアちゃいるず…
海や湖畔にいって風や自然を感じ、掛かった魚の初めての手ごたえを味わう喜び。ビアノに触れて、曲も弾けないのに音を出し、体に響く心地良い音程を味わう喜び。
本物を知らずして井の中の蛙になる「遊び」のみに堕さず、本物に触れる入り口になってくれる事を願うばかりです。
とりあえず春先(4/20)に2キット発売される模様ですが、これまた「作れない」と狩り出される親が大量生産されるんでしょうね()
《発売予定》ROBOT KIT
こんなの絶対親が手伝わされるに決まってる()素材ボール紙で、子供に作らせ、失敗したら補充・補償とかあるのかなーなどと思ったりもする。
そんな事を思った時事ネタでした(´・ω・`)まる。
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2017/03/03
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (28件) を見る