あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

2017-01-01から1年間の記事一覧

皆様よいお年をー

こんにちは(´・ω・`)とうとう大晦日ですねぇ。 夕方からは忙しくなりそうなので、事前に定期書き物を予定投稿しときました。 お正月はダラダラ過ごす予定です(*´Д`*)。あと、お正月なので1月3日(水曜定期)は、ブログ引越し前に溜めておいた5話連続モノを…

【おさんぽ】月へのおさんぽ

目の前の真っ黒な宇宙に まんまるな地球がぽっかりと浮いていた。麻美は、大きさは20mくらいの小さなクレーターの斜面に座り込み一人で考え込んでいた。ここなら誰にも見つからないだろうと、選んだ場所だ。 (あーあ。とうとう やっちゃったなぁ)月面ツ…

大掃除に見るおかんというものの生態

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。掲題の件、我が家での実態調査報告を行いたいと思います。 結論からいえば おかんという生物は物を捨てない という所に尽きるのですが、今年度の調査報告を簡単にまとめました。 1.台所 我々の調査によると、おかんが最も…

夏目友人帳ライブビューイング

今年4月にアニメ第6期(陸)が終了した夏目友人帳ですが、来年1月6日(土)にライブビューイングが開催されます。 愛して止まないにゃんこ先生(*´Д`*)ですが、開催地へは…いけません。土曜日とはいえ正月明けのまだ松の内、しかも開催地方少ないし。田舎…

【ねこばなし】美佳とさくら

ある春の昼さがり、私は高校からの親友である美佳のマンションを訪ねました。 一緒に合格した大学を卒業後してからは、お互いに仕事もあり、時々電話と食事をするくらいでしたが、この秋に結婚が決まったとのこと。 何度も、おめでとう!を言ったあと、美佳…

今年買ってよかったもの

こんにちは、あをぎりです。年末でこの手の記事多いのねと思いつつ(´・ω・`)自分は、基本物持ちがいいのとあまりモノ買わない。 そして流行モノはまず買わないので唯一?このネタで書けそうなのが、買い替えの一品である事に気付いたのでちょいと書いてみます……

犬猫の殺処分ゼロを目指して

こんにちは、あをぎりです(´・ω・`) 昨日の事ですが、先日いった散髪屋さんへ忘れ物(*ノノ)のメガネを取りに行ってきました。 ここのお店では看板犬が代々おり、今いる子は1年ほど前に、保険所から引き取ってきた子なのですが、兄弟5匹は引き取られたもの…

小中学生のスマホ所持禁止は無理と思う

先日似たような事書いたけど(´・ω・`)Yahooニュースでみてしまった。やっぱ迷走してんのね… 今のご時勢で所持禁止自体無理でしょう。昨日、今日のクリスマスプレゼントにスマホを買ってもらった小中学生も多いのではないかと思います。 自分の世代としては携帯…

【ねこばなし】むーのこと

12月も半ばを過ぎるとすっかり冬の様相を呈し、夕暮れを過ぎても街中はあわただしく年末年始の特需にむけ寒さに逆行するかの様な活気があり、駅から続く商店街ではこの時間帯でも特売セールの看板を掲げまだまだ忙しくお客を捌いている。仕事を早く切り上げ…

【わんこばなし】仔犬を拾った?名前はまだない。

今朝、仔犬を拾った?名前はまだない。 土曜日の朝早く、俺はなぜか聞こえてきた犬の鳴き声で目が覚めた。 声のするほうへと、玄関を開けてみると、玄関前の洗濯機の横で、ダンボール箱に入った仔犬を見つけた。 ダンボールには『SAVE ME』の文字。 ご…

トヨタまでズレだしたか…

Yahooニュースみてたらあまりにも…だったのでちょっと感想 トヨタはコネクテッドカーへの取り組みを続けており、自動車向けの通信モジュール「DCM」(Data Communication Module)を開発。カーナビに話しかけるだけでニュースや天気などを検索できるテレマテ…

NARUTO歌舞伎化(だからあれほど実写化はするなって…)

NARUTO -ナルト- 1 (ジャンプ・コミックス) 作者: 岸本斉史 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2000/03/01 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 28回 この商品を含むブログ (84件) を見る 2014年に無事完結し72巻ものコミック世界中にファンを持ちアニメ…

地方活性化は「インスタ映えが鍵」なの?

はてブからYahooニュース経由で今日吹いた話(´・ω・`) 『地方活性化について「インスタ映えが鍵となる」と訴えました。』そうな… ここからは全て個人感想になります。別に安倍総理も嫌いじゃないんですが、なんかちょっとずれてない?と思いました。 地方活性…

【おさんぽ】てんとう虫の記憶

それは、あるオフィス街の昼下がりでの出来事。「おまえなんかクビだ!」「あぁ、わかったよ!こんなしみったれた会社二度とくるもんか!」売り言葉に買い言葉。そう言って3年勤めていた会社を飛び出したのは、つい昨日の事だ。今日からは、晴れて無職(と…

【わんこばなし】コロとの思い出

私が初めてコロと会ったのは小学校2年生の初夏の頃でした。 母がママさんバレーのお友達からもらったという、仔犬は黒い柴犬で、小さなダンボールから出した顔は、覗きこんでいる父と母と私を、少し不安そうな顔で見ていました。 「今日から、佳澄がこの子…

小学校でプログラミング教育必修化なんて必要か?

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。はてなニュースをみていたらこんな記事があったのでちょっと感想などを。 2020年から小学校でプログラミング教育が必修になるんですね。上記のニュースは非常によくまとめられていてその内容についてはまったく文句はないの…

【えほんにならず】みつばちのおはなし

あなたが本をよんでいる ここからすぐ近くの 小さな森のそば。 一本の木のほら穴のなかに みつばちの巣がありました。 巣のすぐ近くには お花畑があって、今日もみつばちが、はちみつをあつめにとんでいきます。 たんぽぽや れんげや すみれや なのはな。 た…

ペンタブレットと格闘したちょっと奮闘記

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。 結構古いペンタブをもっていたのだがいろいろやろうかとひっぱりだして使うことにしました。ブツはこれです Wacom Bamboo Comic CTE-650/W1 出版社/メーカー: ワコム 発売日: 2008/06/13 メディア: Personal Computers 購入…

信長のシェフ20巻発売♪

信長のシェフ 20 (芳文社コミックス) 作者: 梶川卓郎 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2017/12/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る あをぎりが最近はまっているマンガです。 以前にはドラマにもなりましたが、基本σ(´・ω・`)は最近まったくTV…

七つの大罪 29巻発売♪(明日w)

七つの大罪(29) (講談社コミックス) 作者: 鈴木央 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/12/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る アニメからの逆引きで知ったマンガです。 TV版うまくまとめられてて、続きが連載中である事を知り読むようにな…

【わんこばなし】ほらふき犬ライア

その子犬はいつも 暗闇のなかにいました高い高いビルが たくさん たくさんたちならびそこには まるで光がとどかないのです子犬は その暗闇のなかを おなかをすかせて とぼとぼ歩いていました レストランのごみばこからみつけた エビフライも 年上の大きな黒…

【短編】部屋と鍵と

海の近くの高台にあるアパート。その二階の一室に、麻衣子は一人で座っていた。 がらんどうの室内に家具などは一切なく、南側の開け放った窓からは、初夏特有の心地よい潮風が吹いてくる。 膝を立てて、壁に背をもたれて座ったまま、8畳1Kの狭いアパート…

やっぱり面倒でした(*´Д`*)

こんにちは(´・ω・`) なんとかカテゴリやらちょいカスタム登録完了しました。定期投稿をついでに何本か予定ぶっこみも完了です。 どこまで続くか分かりませんがまぁのんびりと定期以外はのんびり更新できればとおもいまふ。 IT業界もいたので仕様上まぁわから…

まー(´・ω・`)めんどいのねぇ

こんにちは(´・ω・`)あをぎりです。現在10時か お引越しから少々いろいろやってますが、以前とのブログとカスタム方法とか違いまくりで少々苦労しています。 雨降ってておでかけ予定もないし、今日は日曜なので少々がんばって、定期予定(カテゴリ)を遡って投…

【おさんぽ】赤い傘

初夏5月、雨がしとしと降っていた。 わたしは小さい頃から、雨の日がきらいではなかった。 芽吹いた新緑の木々が鮮やかな水に洗われてとてもキレイにみえるからだ。 そんな中でも特に明るい雨の日の午後、わたしは久しぶりお気に入りの傘を手にもち、散歩に…

【ねこばなし】ハナのこと

ハナをもらってきたのは父でした。私が中学生二年生の時、会社の人から無理やり押し付けられたというその仔猫は、真っ白な体をしていて、鼻のまわりだけほんのり茶色をしたとてもかわいらしい女の子でした。 実家に帰ると今でも父とハナのことははっきりと思…

テストののよー(´・ω・`)

とりまブログをお引越し用で作成。カスタマイズは順次やるとしてとりあえずテスト

このブログの記事について♪

(´・ω・`)こんにちは、あをぎりあかりと申します。 このブログの記事については、著作うんたらかんたらをうるさーく言うつもりはまったくないのですが、何点かだけお断りをさせて頂きます。 1.本ブログの内容を、許可なく商用・営利目的に無断で利用する…

グレージパング(´・ω・`)日本のコンクリ事情

こんにちは(´・ω・`)ノ説明好き年寄りのあをぎりです。 「元」コンクリート技師資格もてぃとしてキニナッタ所を解説してしまいます。決してMS家工務店様を否定をするものではありません事をご了承下さい。 ちょっとした知識として、お心に留めておいていただ…


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ