あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ウェアラブルPCって当分無理だと思う

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)定期投稿の仕込みも終わり、今週末には2度目のダラケに突入したいなぁと思ってるあるあをぎりです。

 ネタ漁りをやってたら19日までウェアラブルEXPO」なるものをやってたんですね。ですが、ウェアラブルバイスはあと、最低10年はモノにならないんじゃないかな?と、直感でそう思う自分の根拠をダラダラと。いつものようにお忙しい方はナナメかすっとばしでどうぞ♪

 当然のごとくメディアでも話題。

 最低10年以上の根拠をちょっとだけ書いてみると、ウェアラブルあなたが普段、衣服以外で身に付けているものって何ですか?に尽きると思うんですよね。

 自分だと、時計・メガネ・スマホ(携帯)・財布、人によってはウェストポーチくらいでしょうか。今日、携帯電話が普及し、スマホが全盛です。このウェアラブル、現状でスマホ超えられますか?

 ウェアラブルの先駆けは、2012年頃のGoogleGlassですが、6年以上経過してGoogleさんですらまだモノにはなってません。AppleWatchもいいとこ時計の付いたiPodミニ扱い…問題点は山積みで

 ・バッテリーを含む重量
 ・カーネル/情報処理機能と容量
 ・通信環境
 ・利用継続時間
 ・エルゴミクス配慮

レーザ

《RETISSA Display》記事中より引用
え?後ろの箱とセットですか?こんなクソッタレ(失礼)重そうなもの身に付けるって考えられない。それってウェアラブルなの?
さらにお値段ドン!の50万円もなんだかな…

 話…というか時代はちょっと戻りますが、スマホタブレットが普及したのは、携帯電話にパソコン機能が付いて便利になったからですよね。

  ウェアラブルは、ARを主体としてPC機能&付随情報をリアルタイムで身に付けて持ち歩く、が本命のはずなのですがですが、情報を得る為であれば、通信インフラも十分なスマホで事足りる。それに(別モノですが)自分はこんな眼鏡かけたくない()

 まずは重さ、容量、インフラ、そして機能がスマホを超えないと一般普及無理でしょ。少なからず、お話の中ではありますが電脳コイル』レベルのデバイスでないと、一般的な実用化すら無理な気がします。

f:id:akari-hobby:20180119071928p:plain

 《電脳コイル》(C)宮村優子   GYAO無料視聴動画より引用)

  最低10年以上の適当根拠は、デバイスの軽量・最小化とエルゴミクス化に5年はかかるだろうと思う所(その5年の間に)利用目的を含めた環境整備にこれまた5年はかかるだろうという事。実用化は無理?は、眼前に擬似モニター出るレベルじゃないとタブレットにすら劣るという所ですね。現状だと重量面からもタブレット持ち歩いたほうが早いんだもん。

 ですが、本音を言うとこの技術

そんな事より障碍者福祉用に方向転換して発展させろよ!

 と考えてしまいます。過去記事で何度も言ってますが、使う人間はアナログなんだから、そっちに寄ったっていいじゃない?そういったベンダーさん出てくんないかな…
(´・ω・`)と、ついつい思ってしまうあをぎりでした(まる) 

 

感謝なおまけ♪

 皆様いつもブ( ̄(エ) ̄)ノやコメントありがとうございます。週末(既にですが)押入れに仕舞い込んだダンボールをほ本気で漁ってみる気になってしまいました()
 あと、なぜか18日~にかけて、1日で読者が20人以上一気に急増(´・ω・`)自分、はてなの仕様をまだよくわかってませんが、なんかやったっけ??不思議な気持ちで一杯ですが、新しい方共々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)

f:id:akari-hobby:20180119173450p:plain

> ropon さんキャラもさることながら一途な女性っていいですよね 

> mashley_slt さん コメディが多い中、人魚の森はいい意味で異色作品でしたよね。あれも確か押入れの中に(ry

> annesea さん 今回記事用で、とりあえず懐かしみながら5巻くらいまで読みました。こうなるとたぶん38巻まで止まらないかと()

それでは、読んでくれた全ての方へ感謝を込めて(ー人ー) 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ