あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

今日から一応春なのね♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。今日から立春、暦の上では春です。これは旧暦なので本当に春の訪れですが、ニュースを見てたらまた「寒波」(゜Д゜) 思わず突っ込みを入れてしまったあをぎりです。

雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

ふざくんなくぬやるー>ω<。

 今回またもや大寒波、北日本はおろか九州北部にまでひっかかる模様。

 ここん所、寒波まみれでただでさえ辟易し、巷にあふれるB型インフル…雪もどっかり降ってくれる模様>ω<。

 日曜なのがせめてもの救いですが、皆様、お出かけの際には防寒防疫対策をきちんとして出かけましょうね。

 

せつo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

 昨日は節分でしたね。豆まきをしたご家庭も多いかと思います。

 ほえ?(´・ω・`)立春は今日なのになんで前日?

 節分とは文字通り「季節を分ける」ものです。「立春」「立夏」「立秋」「立冬」もいわば、節分です。

 古来、季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われていました。「立春」は四節季の一番目なので、その大晦日にあたる前日に、福豆を撒き邪気を追い払っていた訳ですね。

平安時代宇多天皇の時代に、鞍馬山の鬼が出て来て都を荒らすのを、祈祷をし鬼の穴を封じて、三石三升の炒り豆(大豆)で鬼の目を打ちつぶし、災厄を逃れたという故事伝説が始まりと言われる。

 Wikipediaより参照。

 ちなみに、現在日本での節分は2/3にあたりますが、うるう年があるように、微妙に変化します。2020年を過ぎると、2/2になったり2/3に戻ったりで微妙にせわしいものです。

 ド真冬にも関わらず、年賀状には旧暦の名残で「新春」の文字が躍り、旧暦を大切にしている中国人が、現在の正月よりも旧暦のお正月(今年は2/16)に大騒ぎをするまぜこぜな名残りともいえるでしょう。更に二十四節季の発祥は、中国にあるため春夏秋冬の意味や日付は、微妙に時期もズレてたりするんですけどね。

(現代の日本では、太陽暦太陰暦・農業暦・各種節季設定は半分異常ごちゃまぜ状態。まさにカオスな国なのですw)

 

夏の恵方巻きって必要?(´・ω・`) 

 古式ゆかしい行事を、この様に「(´ρ`)ヘー」「ほー(・∀・)」「( ̄- ̄)フーン」で知ったり、継承するのはいい事だと思いますが、近年のコンビニの策略では「夏の恵方巻き」なるものもあるようです。

 菓子メーカーのバレンタイン策略に始まり、クリスマス、ハロウィンなど発祥国からすると、発祥原理、根本ブレイカーな日本人。恵方巻きも、元々は大阪の地域風習で発祥も定かではありません。コンビニメーカーのコマーシャリングが定着したものです。このままだと、秋や冬の恵方巻きも出そうwそんな予感がします。

 

 文化風習は変わりゆくもので、楽しみ方は人それぞれですが単なるイベントに終わらず、その意味を思慮する機会も設けて、人生楽しく過ごしたいものです。

 

 また、現在はインターネットも全盛時代な訳ですが、他人からの情報や流行だけに流されず自分の判断をしっかりする事も大事なんじゃないかなぁ?情報ってすぐ手に入るようになったんだし。

 

 そんな事も考えつつ、あをぎり家は子供いないし、昨日は豆は撒かずに納豆たべてたよ♪。そんな今日の雑記でした(´・ω・`)まる。

 《追記》

 納豆は自分も結構好きで、コスパもいいので時々買うのですが、何か今メディアの取り上げでブームみたいですね(´・ω・`)。おかめさんの原材料値上げ発表なんかもありましたが、4月からなのにも関わらず、近所のスーパーでは、早くも便乗値上げしてて笑いました。

 

いつもありがとうですよの《クマ・コメ返信エリア》

 > id:makisutobu-222 さん

 いつもブクマありがとうございます。(*- -)(*_ _)

 > id:mashley_slt さん
 漫画版「封神演義」原作とはまったく違いますが、面白かったですよね。ラストの妲己太公望は「そうきたか(´・ω・`)」で非常に印象的です。

 > id:kefugahi さん

 コメントありがとうございます。自分もまったく同じ理由でこの本を手にしました。訳書でもあり、向き不向きはあると思うので、当時の貴兄として正しい本の読み方だったと思います。大人になった自分達が、現在のコロコロコミックを読んで「なんで年端も行かない少年少女が、世界の存亡をかけてベーゴマやカードで戦ってんだ?」と同じノリかと(すみません、表現下手で^^;)

f:id:akari-hobby:20180203214957p:plain

 ちなみに自分の持っる本は、出張のお供で暇つぶし旅行をし、日本各地を巡ってきたり、読み直しで、今はこんな無残な姿になってます。(*ノノ)

 もうちょっと物を大切にしなきゃいけませんね。(自戒) 

   

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ