あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

NTTよ(´・ω・`)そんなに焦って何してる♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。昨日は、引越し手伝いの筋肉痛と持病の偏頭痛があのあと出てしまい、消炎鎮痛剤をボリボリかじっていたあをぎりです。

 ブコメいつも皆様感謝です。…で、今日はお出かけしようかと思ったら明け方から「春雷剛風」な天気w雷ドンガラで我ながら笑うしかありませんでした。

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

NTTは何をあせっているのだろうか?

 過去NTTの光サービス終了(一部)が終了する事に伴い、トラブルが発生した事を書いた。これは、ちょっとしたその中間報告になります。経緯としてはこんな感じ。

 

 1.「フレッツ・光プレミアムサービス」は来年で終了するので切り替えろとNTTが封筒送ってきた(2017/03末)


 2.σ(・ω・`)んじゃまぁ切替するけど、今は年度末だしそっち工期の都合のいい時でいいから連絡ちょーだいと電話を入れる(2017/03末)


 3.---(ここからNTTに放置される)---しかしあいかわらず山盛りの切替案内がメールに来る


 4.11月になっても「回線切替のお願い」とかふざけたメールが来る


 5.(`・皿・´)イラっとしたので「すでに申し込み済みですがどうなってんの?」と文句メールを入れる(2017/11/13)


 6.---(忙しかったのでこっちからNTTを放置してみる)-(2019/1/20)になって「2は無かった事にしてもう一度連絡下さいメール」がくる(゜Д゜) 


 7.しょうがないので電話を入れ、2/13に「フレッツ 光ネクスト」へ切り替えたのだがトラブルに巻き込まれる


(回線速度が、100Mbpsから1000Mbpsになったはずなのに速度が従来の1/10以下へ)

f:id:akari-hobby:20180305172855p:plain

 まだ、他社の光回線やプロバイダの見直しでいろいろ調べてるんだけど、そんな中、こんなものが昨日届いた

 

(゜Д゜) ナンデスカコレハ (NTTから届いた信書)

f:id:akari-hobby:20180305174055p:plain

f:id:akari-hobby:20180305174744p:plain

 で(´・ω・`)中身はコレw

f:id:akari-hobby:20180305180024p:plain

 

  えーと(´・ω・`)ナメてんの??

 中身は、もう1枚あって「切替予定を書き込んで送り返せ」って書類だった。ちなみに、配達記録通知もやってるらしく、受け取ったら1時間してNTTから電話きたよ。夜の8時くらいにね! !

 N西「さきほど配達が完了してお手元に資料があると思われ…」

 (▼皿▼)「とっくの昔に切替済んでるんですが?なんでこんなもの届くの?」

 N西「切替と行き違いになったと思われます。もうしわけ…」

  (▼皿▼)「内部連絡ちゃんと行われているんですか?(今までの経緯を説明)」

 N西「(言葉をにごして)今回は行き違いと思われますので書類は破棄をお願いいたします…」 

 

途中経過だけどまとめ

 現在も、ネット速度の関係でσ(・ω・`)は面倒な調べモノと戦っている。

 中間報告をするのであれば

 東京(区内)・大阪以外地域の人間はまだ変えるべきではない(環境が整っていない)

 また、プロバイダの都合により、上記の地区であっても、現状よりも遅くなる可能性は十分にある。

 NTTに文句を言っても無駄だ。ちなみにで入れてた文句は、半ベストエフォートの結果を表示するページを案内されて「つながってますね♪」で終わる。

f:id:akari-hobby:20180305182010p:plain

 上記は、まだONUを変えただけでPC側は100Mbps機器の時に、NTTに文句言った際にテストさせられたサイト。

 PC自体の処理速度がMax100Mなのに787Mbpsが出るはずはない。(※1000車線道路を「あなたが1人で走った場合」の速度を、擬似的に別テストして表示しているだけのものなのです)

 接続テスト先も大阪を選択させられた。西日本住まいで「広島」や「福岡」のが近いのだが、そちらでテストしようとするとエラーが出てテスト自体出来ない。(=ということは、大阪のこのサイトのみ擬似テスト環境が整っているものと思われる)

 

 重ねて言おう(´・ω・`)上記の信書が来た人もいるかもしれないが

 NTTが何と言ってこようが、ちゃんと調べて出来れば秋以降に然るべき切り替えをしたほうがいい!

 

 信書受け取ると「切替予定を書き込んで送り返せ」で、速攻電話かかってくるけど、考えておきます。でとりあえずちゃんと調べてからにしましょう♪な、今日の雑記でした(´・ω・`)(まる)

 《追記》もし既に予定返した人でも、工事日が直近でなければ、一旦取り消しは効くものと思われますので、連絡入れてみましょう。

 

いつもありがとうですよの《クマ・コメ返信エリア》

 みなさま、いつもたくさんのお☆様やクマ・コメありがとうございます(*- -)(*_ _)

 >id:taroki さん

 コメントありがとです。(*- -)(*_ _)ちょうど明日はお出かけ日で天気も今日と違って晴れそうです。梅が暴風雨で散ってないといいのですが、カメラ片手にブラブラしてみます。

 > id:mashley_slt さん
 記事中でのあの文章「短編小説」のやつなのです(´・ω・`)。カテゴリも作っているので、出来れば月イチで「短編」も上られればいいなーと思ってますが、どうなるかは神の味噌汁状態です。

  >id:Ayako28 さん

 「大地に立ち、目を瞑り、空気を胸一杯に吸い込む。その時私はこの国へ来た事を知る。」別件でのダラ書きの一文ですが、Ayako28さんは最もこの経験の多いブロガーさんなのではないでしょうか。価値観や世界観、宗教も併せると人の世はなんと雑多なのかと、そんな観点からもブログを拝見しています。最も「わはははは」な所も大好きなのは言うまでもありません(・∀・)

 

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

日経PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2018年 4月号 [雑誌]

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ