あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

ブログデザイン変更してみた

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plainこんにちは、あをぎりです(´・ω・`)

ブログのデザイン、デフォルトから選べるPink Pharmacyをずっと使っていたのですが、友人各所から「フォントがスマ・タブとかでは、見にくい!」の指摘を受けブログデザイン変更しちゃいました。

確かに一部の漢字は、フォント自体が無いせいで、別フォントになったり、あの丸い文字だと文字・文章自体見づらい事もあったり…で、気にはなってたのですが、(過去ひっくるめ)文章読んでもらいたいブログであれば、変えたほうがいっかなーで今回変更しました。
試行錯誤してた時に見た人ごめんなさい(´・ω・`)。

f:id:akari-hobby:20180113002904p:plain

↑【旧Pink Pharmacyデザイン】個人的には好きだったんだけどな…このフォント。

今回変更するにあたり、懸案事項があったのですが、結果から先に言えば、ブログデザイン替えてもヘッダ・フッタ・デザインCSSはそのまま残ります。

最近、ちまちまとカスタマイズしてたのですが、はてなブログ『これはカスタマイズというより、機能が足りてない瑕疵レベルだろ』って所が多くあって、先の

懸案事項デザインテーマ変えたら、カスタム部分が初期化されて吹っ飛ぶ?

だったのです。(´・ω・`) 
そのため、変える前にヘッダフッタCSSをテキスト避難してから、ドキドキしつつテーマを替えて「変更保存」をぽちっとな♪ 

残ってました。セーフです。

機能面は、はてなサイドにしてみればProにしやがれ!って所もあるのでしょうが、そこまで汁なら「鯖借りてドメインつけてWordPress仕込むわ!」くらい足りない機能もある。
まぁ、自分としては第一線離れたのもあるし、メンドクサイ事はやんない(`・ω・´)bでここに来てるから、とりあえず今回は満足。(設定飛んだらソレはソレでネタにはなったのですが)

今後とも、駄文更新にお付き合いいただければ幸いです(*- -)(*_ _) 

この土日は、もうなくなりつつある、定期用投稿をノートから起こさねばと思いつつ、それでは失礼いたします。


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ