あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

続・押入れあさったよ♪ほか雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)お天気はソコソコですが、天気予報で最高気温1桁と言われてしまえば、今日出かける予定ナッシングな、あをぎりです。
 朝のブログめぐりもとりあえず一段落し、お昼からは定期投稿のノート起こしせねばと思いつつ、昨日の「押入れあさり」ブクマとかも頂いたのでもちょっとだけ♪ の雑記でございます。

いつもご訪問、スターにブクマなどヘタレ記事を読んで頂いてる事に感謝しつつ

 例によって雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーそー♪

 まずは、このネタ

 ほほぅ(・∀・)ITmediaのクセして面白そうな記事だなと…読み進めると

■ドーラとナウシカは対極のスタイル
(ドーラ)圧倒的リーダーシップを発揮すると、リーダーが賢者であればあるほど、部下は思考停止する。

 などと、共感できる部分はあるものの、(1/3)ページ目のドーラ行動引用以外、「部下の成長加速」に繋がる引用内容が薄れていって、ほぼ一般論へ流れて帰結。

 率直感想は

ドーラとナウシカをあえて引き合いに出す意味わー?(゜Д゜)で若干消化不良。

   偉そうな事を言える立場では既にないダラリーヌだけど、デスマ真っ最中のSE/PG抱えてプロジェクト進行してる時、真昼間からうつらうつらしてた子が何人かいたので、コンビニ行ってジュースとお菓子を買い込み「今から3時間休憩にしよーぜー。寝たい人は寝るのもおっけーね♪」と、のたまったアテクシ(・∀・)。

モラルはキチンと守らせた上で自由にさせる。

 昭和軍隊じゃないんだから今のご時勢、部下を成長させるのは、縛りではなくて自由だと思う

 もちろん、先の(社内的)発言は、何かあれば自分で責任取るつもりだったし、納期も含めたクライアントフォローもした(ちゃんと間に合ったけど)。叱りはしないけど、モラルが守れてなかったり、他者が迷惑する場合は指導する。
 自分が部下だった時、一番欲しかったのは、失敗したり頑張っても報われなかった時に

それでいいんだよ。それでもいいんだよ。

という言葉だった。そういった体験をしたからかもしれない。

 杓子定規な社会の中、人は直線定規じゃない。十人十色、かえって杓子よりも複雑だよね。でも

 社会人としては、真っ直ぐな直線が必要な時がある。その時に間違いなくそれが出来ればそれでいい。

  そう思います。この記事では、そんな体験や想いをちょっぴり思い出しました(´・ω・`)(まる)

 

さてさてそれでは押入れ話

f:id:akari-hobby:20180121121049p:plain

>mashley_slt さん。いつもコメントありがとうございます。も、いっか(*´Д`*)で言ってしまえば「まいっちんぐマチコ先生」とか永井豪さんの正統派なマジンガーじゃない方面のマンガとか、松本零士さんのこれまた方向性の違う「セクサロイド」とか「ダイナソー」シリーズとか…ですorz(これや↓もヒットしたら同世代)

  そしてさすがに画像なしはアレだったかなーと、発掘品リストに入ってなかった、画集とか今なら売ってないだろ系な本の写真(ほんの一部)をちょっと撮ってみた

f:id:akari-hobby:20180121122130p:plain
 ( ̄へ ̄|||) ウームジャンル無節操。さすが自分

 加藤洋之後藤啓介さんの絵柄好きだったな。
 外園昌也さんやますむらひろしさんの世界観好きだったな(今の外園先生はどうしてコウナッタ?だけど)。
 士郎 正宗さんは、攻殻機動隊でブレイクする以前から集めててAppleSheedやBMM66なんかも持ってるのに逆にブレイクしたら見なくなっちゃったな。
 ラピュタ前から知ってた井上直久さんのイバラードシリーズは借りパクされちゃったからもう一度「みえぞう」見たいな。
とか、

 押入れはまさにタイムカプセル(・∀・)※不精で開けないだけの有力説あり

だと思いました。

 あと同時期に本系ではないけどランプ集めてた事に気付く(本棚の奥に鎮座してました)mashley_sltさんの最近ネタでライト関係あったからついでに撮影。

f:id:akari-hobby:20180121124820p:plain

 ほこりまみれはご容赦を(*ノノ)※手前の電池は大きさ比較用の単三

 実際にちょっと使った事もありますが、燃料が灯油だと灯芯調節うまくやっても煤が出まくりですwアルコールだと殆どでませんが、灯芯が燃える分の煤はやっぱり出ます。
 自分にとってはもう不用品ですが、磨けば多分きれいにはなるはず…でも、新築ならインテリア用で実用には向かないなぁ(´・ω・`)と、ちょっとしょんぼりでした。

 お昼からは、も一度観よう!なの以外はカプセルを元に戻して、定期の作文でもするかー。(´・ω・`)そんな今日の午前中でした(まる) 

イバラード物語―ラピュタのある風景

イバラード物語―ラピュタのある風景

 

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ