あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

神対応やそんたっく600♪な今日の雑記

f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain

 こんにちは(´・ω・`)。三連休がはじまりますね。今回のオリンピック、実はあんまり興味のないあをぎりです。

 例によってネタ漁りをしていたのですが、オリンピック話題に小学校のアルマーニ制服、台湾地震続報、など話題は多いのですが、イマイチ琴線に触れるネタがない。

 例えば台湾地震の話題だと、各所大手EC企業や検索企業などでの募金活動も始まりました。が、全部がそうだとは言わないのですが、半分透けて見える自社宣伝があるとゲンナリしてしまいます。

 加油台湾!の気持ちは変わりませんが、このままだと、ねがちぃぶな雑記しか書けそうにない。そんな中あまりいい物ではなかったけどひっかかったのがこれ。

 雑記なのでお忙しい方は、例によってナナメかすっとばでどーぞー♪

 

はたしてこれは?

 読んだら分かるんだけど、コンビーフの鍵がなくってTweetしたら、それを目にした販売元である、川商フーズの担当者がツイッターでDM(ダイレクトメッセージ)を送り、連絡を取った上で、開封用の「鍵」を郵送したという。

神対応」に称賛の声が続々
川商フーズの対応をめぐり、ツイッターネット掲示板には、

  「川商フーズの対応が神すぎる。こんな人材がいる企業も神」
  「Twitterをフル活用した上でのこの対応はなかなか真似出来ない、素晴らしい」
  「誠意ある対応は広く知られて称賛されるべき」

 たしかにこの対応は素晴らしいものであるが、元々欠品していたものを補填しただけである。(追加でお詫び品も贈ってるけど)

 迅速に対応したのは良いことだとは思うしサービスという面では、川商フーズの対応は、顧客サービスとして周知されるべき内容に値するだろう。

 だけど「神対応」の文字をつかったJ-Castニュースのほうに自分はひっかかった。

 

 こちらも素晴らしい対応です。ヤマザキ担当者の言葉もイカシテル。

「非常時に食べ物がなくて困っている人がいて、本来のところに届けられないパンがあるということがあるならば、活用しようというのは当然の判断になります。賞賛の声なども出ていることを把握しておりますが、特別なことをしたというようには考えておりません」

 が、ここにも踊る「神対応」の文字。両方を目にしたとき、ある古い「神対応」を思い出しました。

 

 古い記事でご存知の方も多いかもしれないが、もし目にした事がないなら是非読んでみてください。

 

 (´・ω・`)なんか前2つと使われ方が違うと思うのは自分だけ?

 

 対象となった企業対応はどれも素晴らしいものだと思います。しかし前2つはメディアが神対応という言葉」を使って伝える内容では無い気がするのです。

 編集者の語彙力の低下か、SNSコメントに乗っかっただけか、はたまた見出しを派手にしたかったのか…。

 真意は不明ですが、前2つについては、メディアならもう少しエスプリ効かせた見出しと内容で勝負しろよ(ノ`Д´)ノ。と、ちょいと思いました。

 

そんたくそんたく♪

 忖度(そんたく)。政治家が使い一躍2017流行語大賞になりましたね。

[名](スル)他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。「作家の意図を忖度する」「得意先の意向を忖度して取り計らう」

 でも、自分はン十年生きてて去年初めて聞いたんですが?

 とりあえず、自分の不勉強はどっこいしょ。と、棚にあげておいて、使うなとはいいませんが、政治家が口にして以来、乗っかって使われまくりだしましたね。

 一般のSNS・BBSでは茶化して使われることもしばしば。

 メディア系では、結構昔に「難しい言葉は使わないようにしよう。難しい漢字はひらがなで表記しよう」なんて動きもありましたが、結局の所、忖度♪忖度♪されています。

 政治家が苦し紛れに、小難しい言葉でお茶を濁すのは常套ですが、それをそのまま伝え、乗っかるメディア。だからこそなるべくしてなった流行語。ここにもなんか、いろんな意味での質の低下を感じてなりませぬ(´・ω・`)。

 

にぽんごムツカシイ(´・ω・)(・ω・`)ネー 

 例えばで書けば、自身の事になりますが、自分は以前大病で『毀れた』ことがあります『壊れた』のではなく毀れたんですよね。こう表現した方が分かりやすく、伝えたい意図が明確になる事もあります。

 駄文書いてる身で偉そうな事は言えませんが、

 プロ(メディア)ならちゃんとした表現を使って欲しい

 今のにぽんごって正しい時に正しく使われてない気がする 

 そんな事を感じた今日の雑記でした(´・ω・`)まる。

 

いつもありがとうですよの《クマ・コメ返信エリア》

 > id:kikuo1005 さん id:nunkoro01 さん id:makisutobu-222 さん
 ブクマありがとうございました。(*- -)(*_ _)

 > id:mashley_slt さん id:kefugahi さん
 ブクマ・コメントありがとうございました。今回のは、1/25雑記の自分実話が半分入ってます(*ノノ)時間短めで書いた分、推敲も不十分でちょっと自分としては点数低いのですが、それでもコメント、大変嬉しかったです。次頑張ります(`・ω・´)

徹底検証 テレビ報道「?」のからくり

徹底検証 テレビ報道「?」のからくり

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ