あをぎりの小さなおはなし

つれづれなるままにその日暮らし…

【ねこばなし】ねこにっき

f:id:akari-hobby:20180227135657p:plain

  私は雌猫である。名前はまだないの。

 というか元からないの。
 人間が言うにはノラって名前らしいのだけど、そんな事は割とどうでもいい。
 だって猫だから。 (=^. .^=)

 

 小さな頃の事は、よく覚えていない。
 私が私だなって思ったのは、丸いものがいっぱいある山のようなお家の隙間で、兄妹と遊び初めた頃だった。
 小さいころは、そこに兄妹とずっと一緒にいたんだけど、お母さんのお乳が出なくなった頃に、お母さんがお家に戻らなくなっちゃった。

 

 ごはんを探しにいくうちに、他の兄妹もお家に帰らなくなって、私もごはんを探している時に今のお家を見つけた。
 冬になると花の咲く木が庭にある人間のお家。
 庭に面した私の玄関は、四角い穴になっていて、中に入ると真っ暗なんだけど地面は柔らかくて平らだし、冬は暖かくて夏は涼しい。
 多分、他の兄妹もどこかで新しいお家を見つけたんだろうな。そう思う。

 

 狩りもよくするんだけど、ごはんは、知り合いのお友達の所にいくと、その家の人が私の分も時々用意してくれる。
 粒々のカリカリしたごはんは、とってもおいしい。
 でも、最近は遊びに行くと、大きなお姉さんがいて先にたべられちゃう事が多い。ちょっと残念。

 

 でも大丈夫。
 私の散歩道には、いつ行っても明るい人間の家がある。
 そこは、人間がひっきりなしに出入りしていて、出てくる時には、ガサガサした袋に必ず獲物を持って出て来る。
 多分ここは人間用の狩場なんだろう。

 

 私は、人間は好きですよ。
 だって、ごはんくれるから。
 私を見たり呼んだりしてくれる人はもっと好き。
 明るい家に来た人間の足元に行っておねだりすると、撫でてくれたりごはんをくれたりする。
 この家にはなぜか犬が近寄る事がないから安心だし、そこにいると人間がよくごはんを分けてくれる。

 ちなみに、お気に入りは、ミルクの匂いがする粒の入った細長いお魚。
 冬になると、あったかいお魚が貰える事もある。
 時々熱いのがあるけど、人間はどこでこんな魚を捕まえるんだろう?
 場所が分かれば、私も捕りに行くんだけどお友達に聞いても、カリカリしたのは知ってても何処で取れるかはみんな知らないって言ってる。
 でも、ここにくれば人間が時々くれるからいいかなと思ってる。
 だって猫だから。 (=^. .^=)

 

 あ、そういえば、嫌いな人間がいた。狩りもせずにずっと明るいお家の中にいる人間。
 この人間は、みんな同じ毛並みをしてるからすぐにわかる。
 絶対にごはんはくれないし、私を見ると時々追い払おうとする。
 きっと縄張り意識がものすごく強い人間なんだろう。
 私は、自分の家に他の猫が時々入ってきた時でも一緒にあったまって寝るというのに。
 本当に人間って不思議な生き物だと思う。

 明るいお家には、前のお家にあった丸い足の大きな動物に乗って、人間が次から次にやってくる。
 この動物の鳴き声はとてもうるさくて、たくさん来るからちょっと危ないけど、吠えなくなったら動かないから安心です。
 春先なんかには、硬い体の上はぽかぽかしてるし、夏場は足の隙間に入るととても涼しい。 
 早くあったかくならなかなって、いつも思う。

 

 あと、散歩道の近くには、とてもおおきなヘビの通り道もある。
 いつも同じ時間に人間を食べたまま通っている。今まで見た事のないヘビだった。
 初めて見たときにはとても驚いたよ。
 一度だけ、おさんぽかてらヘビの通り道をたどっていったら、ヘンな家に立ち止まって人間を吐きだしてた。
 あのヘビには人間は毛玉なのかな?私みたいにケコケコはしてなかったけど。

 

 今年はとっても寒かったな。だから、最近はあまり外には出歩かなかった。
 花がたくさん咲くころになると、近くにある原っぱによくいく。
 石でできた大きな山があって、ぽかぽかで気持ち良く他の猫さんたちも来たりしてと一緒に昼寝してる。
 人もいっぱい来るよ。人もあったかいのが好きなんだね。

 

 明日は晴れたら、ひさしぶりに友達のぷーちゃんの所にいってみようかな?
 そんな事を考えてたら眠くなってきちゃった。
 今日は毛づくろいも終わった事だしもう寝ちゃおう。
 明日が楽しみだな。
 だって猫だから。 (=^. .^=)

 

すみっコぐらし ぬいぐるみ(S) ねこ MP-79801

すみっコぐらし ぬいぐるみ(S) ねこ MP-79801

 


f:id:akari-hobby:20180108102655p:plain
Topへ